小さなビジネスを展開されている

個人事業主や経営者さんの

動画に関する「困った」を解決!

m’s  scope 竹内美穂です。

 

Instagramのリールをはじめとする

ショート動画を

お仕事のための発信に活用したい方へ。

 

ショート動画で何を発信すればよいの???

 

文字での投稿ならできるけど、

動画を作るのって大変じゃない?

 

未知の世界のことはよくわからなくて当然ですよね。

 

ショート動画をやってみたい

これから活用していきたい方へ、

 

インスタ界隈のショート動画の傾向について

書きますね。

 

そもそも、リールはどうやって見るのか?

 

 

リールは、フィードにも上がってくるし

検索(虫眼鏡マーク)でも

見ることができますが、

 

リールだけを見るのなら

上の画像にあるように

リールボタンをタップします。

 

リサーチをして

どんな動画がよく回っているのか、

自分のお客様が好きな感じは

どんなリールか、などを

研究しておくといいですね。

 

①トーク系リール

 

まず、起業されている方で

 

コーチ

コンサル

教室の先生の先生

 

などで多いのが

この「トーク系リール」です。

 

カメラに向かって話をするものです。

 

このところ、きつい言葉で

割と威圧てきに話すリールが

流行っていたようですが、

 

そのブームに乗る必要はないと

私は思います。

 

私のリールだとこのような感じ

 

無駄な言葉を省いて

サクサクとリズミカルに編集した方が

よく見てもらえます。

 

②動画に文字表記のリール

 

先ほどのトーク系リールは

元の動画の音声を生かしたもの。

 

こちらは、元の動画の音声は入れずに

音楽を入れ、文字を入れて伝えるリールです。

 

インスタも、電車の中で

音を消して見ている人が多いので、

そこを狙ったもの。

(もちろん、トークリールにも文字入れ必須)

 

動画は、話している内容と

関係なくても作れるので、

 

例えば、出かけた先のお花だったり、

外食の時に撮った動画などを使って、

 

その上に文字で思いを伝えていきます。

 

私のリールだとこんな感じ

 

 

これは、動画編集の時間がかからず

気軽に作れるリールです。

(私は30分以内で作ってあげちゃう)

 

③制作過程を見せるリール

 

お料理教室

レシピ発信

手芸

 

など、

何か作る様子は

思わず見ちゃう動画のひとつ。

 

早送りを活用して、

 

「わー!できていく!できていく!」

 

という、少しエンタメ性も含んだ動画です。

 

動画を見た人に

どんなふうに感じてもらいたいかによって

動画の構成が変わってきます。

 

例えば、

レシピを真似して作ってもらうことで

他のレシピにも飛んでもらい

認知度を上げる。

 

プロ級の腕前を見せて

発信者が作ったものを買ってもらう。

(飲食店なら食べにきてもらう)

 

などなど、インスタの目的によって

制作過程をどのように見せるのか

考えてみてください。

 

ちょっと違うけど

私のリールだとこちら

 

 

これは案件でもなんでもなく(笑)

 

簡単に使える照明機材を紹介することで

動画初心者さんが

「自分で動画を作ってみよう」と

思ってもらえたらと。

 

で、この現場は「動画撮影会」の現場なので

私がこういうことやってるよー!と

知ってもらうための動画でした。

 

 

他にもいろんなリールがありますが、

起業されている方が作る

主な動画としては、まずはこれくらい。

 

リールのヒントになればと思います。

 

リール初心者さんには

簡単にリールを作るやり方をレクチャーする

お茶会がおすすめです!

 

 

ライン公式はこちら
個別のご質問など無料でお答えしています。
友だち追加  
検索は「@549pptnl」で