撮影時どこを見ればいいですか?? | 小さなビジネスのための動画作成・Youtube・動画教材制作・竹内美穂【西宮・神戸・大阪】

小さなビジネスのための動画作成・Youtube・動画教材制作・竹内美穂【西宮・神戸・大阪】

個人事業主や中小企業の経営者さんの、教材動画・自己紹介動画・YouTube・プロモーション動画の企画・制作から、自分で作る動画講座やセミナーで集客サポートをしています。あなたの魅力や商品・サービスを多くの人に伝え、集客や売り上げをアップしませんか?

〜自分の言葉と姿で未来を切り拓く〜

こころざし高く、覚悟を決めた起業家を

動画のチカラでワンランク上のステージへ連れて行く

m’s  scope 小田根実穂です。

 

カメラのどこ見りゃいいんだ問題。

 

これねーw

 

先日、外部から招いていただいた

セミナーの席でご質問がありました。

 

「撮影する時、どこを見てたらいいですか?」

 

 

まず、みなさんが動画を撮影する環境として、

 

スマホやPCのインカメラで撮影するのが

多いと思います。

 

ビデオカメラや一眼レフで撮影する人は

それほど多くないよね。

 

その場合

 

/ 

 映ってる自分の姿=画面をみがち

 

 

 

わかるーw

私もそうですよ。

 

だって、スマホの自撮りモードや

パソコンのインカメラだと

ばっちり、映ってる自分の姿が

映し出されるもんね。

 

そうすると、細かいことが気になるよねー!!

 

あ、意外とメイク薄かった

髪の毛はねてる(涙

表情が硬い

照明が暗くて顔写りが…

服装、もっと違う感じがよかったかな

バックに映ってる部屋が散らかって…

 

書き出せばキリがないほど

画面に映るあれやこれや

気になりますね。

 

で、撮影はやめとこ…

 

 

それで後日撮影できたらいいんだけど

もう、2度と撮影しなければ

動画は完成しません…

 

 

まずは、気になるところは

クリアにしておくこと。

 

撮影場所も、おうちや仕事場のどこにするか、

あらかじめ決めておいて

バックにあまり余計なものが映り込まないように

(ZOOMならバーチャル背景つかっちゃえ)

 

メイクはいつもより濃いめ。

ヘアスタイルも、整える努力をして。

(編集で少しはましにできる方法もある!)

 

 

その上で、撮影に臨んだ時に見るのは

 

/ 

 画面ではなくレンズ!

 

 

スマホやPCのインカメラは

大体、上の方の真ん中にあるから

どれがカメラか認識してください。

 

で、お客様は

画面の向こうではなく

 

「レンズの向こうにいるのだー!」

 

という意識を持つだけで

かなり変わってきます。

 

 

自分をより良い印象で映したいのは

誰だってそうなんだけどね。

 

それを気にしすぎて

お客様の方を見られないのは

本末転倒です。

 

撮影時、見るのは画面ではなくレンズ。

 

当たり前なだけど、いざ撮影するとなると

忘れがちなことです。

 

 

カメラ目線で話すのが苦手な方は

インタビューで自然な会話を録画してもいいですね。

 

カメラの向こうにお客様がいるのは

わかってはいても、

タレントさんとかじゃない限りは

なかなか、難しいのが現実。

 

インタビュアーでもある私が

お力になりますよ♪

 

 ライン公式から
【動画なんでも無料相談】受付中!

友だち追加  
検索は「@549pptnl」で