女性起業家さんの集客につながる動画制作なら

m’s  scope 小田根実穂です。

 

教材動画を「作って」「売れば」

自分が稼働していない時間も

お客様へサービスを提供できますよね。

 

でも、いきなり「売れるか」と言えば

残念ながらそんなことはありません。

 

マーケティングファネルという言葉を

聞いたことがあるでしょう?

 

消費者が購入するまでの行動を

ファネル=じょうごの形で

表したもの。

 

逆三角形で、上から

 

認知

興味・関心

比較・検討

購入

 

そのあと「拡散」というものもありますが、

一般的に簡単にはこのように表されます。

 

 

まず①認知の段階では

全く知らない人に

あなたのこと、商品、サービスを

知ってもらう段階です。

 

ここで動画活用するならば

YouTubeやInstagram、TikTokなど。

 

講座を売りたい場合は

YouTubeでまず、無料動画講座を提供してみては

いかがでしょう?

 

無料で教えたら

お客様が来なくなってしまう!!

 

と、心配もあるかもしれませんが、

ここでは「価値を提供し」「良さを知ってもらう」

大切なプロセスです。

 

新たに動画講座を作るのもいいですし、

動画配信を再編集するのも

効果的です。

 

②興味・関心を持ってもらうのは、

あなたのことを知っている程度から

ファンになってもらうための「教育」活動です。

 

ライン公式やメルマガが

それに当たります。

 

文章でしっかりと訴えかけるのもいいですが、

プレゼント動画として

講座の動画を特典にすれば

登録者数の増加につながります。

 

ここでも「無料」です。

 

無料だからと言って

手を抜いた講座をするのではなく、

ファンになってもらうために

手厚い内容で届けるのを心がけて。

 

これだけの情報をくれる人なんだから

本命商品はきっと良いものに違いない!と

お客様から信頼を得ることもできます。

 

 

③比較・検討は、

同じようなサービスを提供している人が

たくさんいる業界の場合、

「誰からそのサービスを受けるのか」が

最も大事。

 

本命商品のLP(ランディングページ)に

本講座の一部を見せる形で載せれば、

より「自分ごと」と捉えてもらいやすくなります。

 

また、「お客様の声」も有効。

過去のお客様のご感想を動画にすれば

満足度が、その人の「言葉」「表情」などで

よりリアルに伝わります。

 

そして、その中から購入につながるという流れです。

 

 

私が動画をおすすめするのは、

「他ではない、あなただから買いたい」という

お客様に届いて欲しいからです。

 

魅せ方上手の人だけが売れるのではなく

本当に良いものが

必要な人の元に届いて欲しいから。

 

人前で話すのが苦手な方でも

ナチュラルに話せるように

言葉を引き出すのも私の仕事です。

 

✔︎動画講座を作りたい

✔︎お客様の声の動画を編集したい

✔︎話すのが苦手で動画も作れない

 

そんなお悩みがありましたら

一度ホームページからご相談くださいね♪

 

 

 

 

====================