女性起業家さんの集客につながる動画制作なら
m’s scope 小田根実穂です。
教材動画を「作って」「売れば」
自分が稼働していない時間も
お客様へサービスを提供できますよね。
でも、いきなり「売れるか」と言えば
残念ながらそんなことはありません。
マーケティングファネルという言葉を
聞いたことがあるでしょう?
消費者が購入するまでの行動を
ファネル=じょうごの形で
表したもの。
逆三角形で、上から
認知
↓
興味・関心
↓
比較・検討
↓
購入
そのあと「拡散」というものもありますが、
一般的に簡単にはこのように表されます。
まず①認知の段階では
全く知らない人に
あなたのこと、商品、サービスを
知ってもらう段階です。
ここで動画活用するならば
YouTubeやInstagram、TikTokなど。
講座を売りたい場合は
YouTubeでまず、無料動画講座を提供してみては
いかがでしょう?
無料で教えたら
お客様が来なくなってしまう!!
と、心配もあるかもしれませんが、
ここでは「価値を提供し」「良さを知ってもらう」
大切なプロセスです。
新たに動画講座を作るのもいいですし、
動画配信を再編集するのも
効果的です。
②興味・関心を持ってもらうのは、
あなたのことを知っている程度から
ファンになってもらうための「教育」活動です。
ライン公式やメルマガが
それに当たります。
文章でしっかりと訴えかけるのもいいですが、
プレゼント動画として
講座の動画を特典にすれば
登録者数の増加につながります。
ここでも「無料」です。
無料だからと言って
手を抜いた講座をするのではなく、
ファンになってもらうために
手厚い内容で届けるのを心がけて。
これだけの情報をくれる人なんだから
本命商品はきっと良いものに違いない!と
お客様から信頼を得ることもできます。
③比較・検討は、
同じようなサービスを提供している人が
たくさんいる業界の場合、
「誰からそのサービスを受けるのか」が
最も大事。
本命商品のLP(ランディングページ)に
本講座の一部を見せる形で載せれば、
より「自分ごと」と捉えてもらいやすくなります。
また、「お客様の声」も有効。
過去のお客様のご感想を動画にすれば
満足度が、その人の「言葉」「表情」などで
よりリアルに伝わります。
そして、その中から購入につながるという流れです。
私が動画をおすすめするのは、
「他ではない、あなただから買いたい」という
お客様に届いて欲しいからです。
魅せ方上手の人だけが売れるのではなく
本当に良いものが
必要な人の元に届いて欲しいから。
人前で話すのが苦手な方でも
ナチュラルに話せるように
言葉を引き出すのも私の仕事です。
✔︎動画講座を作りたい
✔︎お客様の声の動画を編集したい
✔︎話すのが苦手で動画も作れない
そんなお悩みがありましたら
一度ホームページからご相談くださいね♪
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