「t2Lab.」(ティーツーラボ) | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「t2Lab.」(ティーツーラボ)

 本陣、脇本陣がある矢掛町商店街の中に「t2Lab.」(ティーツーラボ)というユニークな名前のカフェレストランがあります。老舗の筒井木材工業の筒井隆光さんが経営する店です。

 山陽新聞の笠岡・井原・浅口圏版に、「あの店この味 テークアウト料理」という随時掲載の囲み記事があります。

 今朝のこのコーナーで、「t2Lab.」の「矢掛表なし?バーガー」が紹介されていました。

 “アメリカ人もビックリ”するような巨大なハンバーガーです。大きさも話題性があっていいのですが、何より味が素晴らしい。秘密はひき肉です。あえて味にこだわった良質のお肉を使用しているので、普通のハンバーガーとは一味も二味も違います。

 実は、この店の“一番の売り”は「だんご行列」です。(元祖)「だんご行列」に始まり、様々なバリエーションの「だんご行列」を提供してきました。いうまでもなく、「大名行列」のパロディです。

 開店して3年、SNS等で次第に広まり、1年位でフィーバーしだしました。

 若い女性や若い家族づれが、それこそ日曜祭日は、行列をつくる程はやるようになりました。しかも町外からのお客さんが中心です。

 “遊び心を持った楽しい店、味にこだわる店”がモットーです。味は、隆光さんのお母さんが指南役です。

 

 全国津々浦々江戸時代には宿場町がありましたが、本陣、脇本陣共原型のまま残っているのは矢掛町が全国唯一です。

 矢掛町商店街は、筒井さんのように、「本物を大切にし、本気で町を愛する」皆さんに支えられています。

 平成26年2月の「やかげ町家交流館」を皮切りに、「矢掛屋本館」 「矢掛屋別館」 「矢掛豊穣あかつきの蔵」 「旅籠備中屋長衛門」 「あかつきの蔵 蔵INN」などの施設、そして次第に増えてきた飲食店や土産物店。

 いよいよ来年3月には全国的にも珍しいまち中型の道の駅(愛称募集中)もオープンします。

 “まるごと道の駅”が合言葉です。

 “一流のふるさと”へと進化し続ける、矢掛町のまちづくりに、乞うご期待!

【山陽新聞 2020年7月28日掲載】