村田吉隆氏旭日大綬章受章祝賀会 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

村田吉隆氏旭日大綬章受章祝賀会

 村田吉隆氏旭日大綬章受章祝賀会が、昨日ANAクラウンプラザホテルで開催されました。

 会場は、後援会を中心に約300名のお祝い客で賑わいました。

 村田先生は、東京外国語大学中国語学科入学後、京都大学法学部へ編入学、卒業後大蔵省へ入省。

 岳父の藤井勝志先生の労働大臣秘書官などを経て、国際金融局調査課長を最後に退官。

 平成2年に初当選。小泉内閣で国家公安委員長、防災、有治法制担当特命大臣を務められ、連続7期当選の後、平成24年11月に引退されました。

 まだまだ活躍できたのに、誰もが驚いた見事な引き際です。

 政治家の出処進退は特に難しいと言われます。

多くの国会議員が晩年を汚すなどして止むなく引退する中で、村田先生は惜しまれながらの勇退でした。

 余力を残しての勇退だっただけに、今でも元気に多方面で活躍されているようです。

 私も、村田先生の強いお勧めがなければ、政治の道を志すことは恐らくなかったと思います。

 お互いに信念を持って我が道を行くタイプなので、時に意見が分かれることもありました。

 しかし、今は天職とも思えるこの道を進むことができたのは村田先生のお陰と心から感謝しています。