「OTEX おかやまテクノロジー展2016」 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「OTEX おかやまテクノロジー展2016」

 「OTEX おかやまテクノロジー展2016~精鋭企業と出会う加工技術展示商談会~」が、9日、10日の2日間コンベックス岡山大展示場を会場にして開催されています。

 主催は、岡山県と公益財団法人岡山県産業振興財団です。

 三宅産業振興財団理事長から、是非にとの案内もあり、昼頃おじゃましてみました。

 現場は、ごった返すような大盛況です。

 「技を極めて、岡山の陣」のキャッチフレーズの如く、県内のものづくり精鋭企業150社近くが出展しています。

 入口近くの特設コーナーには、産学官連携で開発した電気自動車(EV)「OVEC-ONE」、金属3Dプリンタや重機型巨大ロボット「SUPER GUZZILLA」の展示が一際目をひきます。

 各社の製品を並べた各ブースも賑わっていました。

 説明して貰った、産業労働部マーケティング推進室の庄英利総括参事は、「この展示商談会は初めての試みですが、全国的にもほとんど例がありません。

ものづくりは食品と違って商談成立には、どうしても時間がかかります。この勢いがそのまま成果に結びつくことを願っています。2日間で5千人位の来訪者があればと思っています」と元気よく語ってくれました。

産業振興財団は数年来県内企業の受注を伸ばす商談マッチングに熱心に取り組み結果も出ています。

 「技を極めて、岡山の陣」と打って出た、今回の展示商談会が更なるステップアップにつながるものと確信しています。

 岡山県のものづくりパワーはスゴイぞなもし!!