「今年の漢字」 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「今年の漢字」

 世相を1字で表す「今年の漢字」が「安」に決まりました。

 日本漢字能力検定協会が毎年発表しているもので、21回目になります。

 安全保障関連法の審議過程に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロが人々を不安にさせたことなどが理由に挙げられています。

 以下、「爆」 「戦」 「結」 「五」 「賞」 「偽」 「争」 「変」 「勝」と投票数が続きます。

 また、住友生命保険も同じく世相を反映した、「創作四字熟語」を発表しました。

 選挙権が18歳以上に引き下げられ、若い有権者も「責任十代」になります。

 外国人観光客が急増し、日本各地で、「占客爆買」の光景が見られました。

 ラクビーの五郎丸歩選手が次々にキックを決め「蹴姿一貫」の姿が人気を集めました。

 その他、「波乱番号」や「柱途半端」なども挙がっています。

 年々、1年が早く感じるようになりました。

 年末には、「今年の漢字」や「創作四字熟語」などを頼りに振り返り、じっくり来年への想いに頭を巡らすのも大切なことかもしれません。