東京ぶらり散策 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

東京ぶらり散策

 第2次安倍内閣が誕生する前、1998年から15年間、日本はデフレだと言われてきました。

 しかし、東京に来るといつも思っていたものです。

 どこがデフレなのかと。

 地方から見ると東京は常に活気ある都市です。

 魅力溢れる都市です。

 昔こんな言葉を聞いたのを時々思い出します。「お金と暇があれば東京ほどすばらしいところはない」

 けだし、名言です。

 今はこうも思います。「その通りだが、お金と暇がなくても東京ほどすばらしいところはない」と。

 私の場合は、東京ぶらり散策といっても、本屋が中心です。

どうしても神田神保町の本屋街や大型書店に足が向きがちですが、これからは「読書のすすめ」のような特色のある書店を回ってみたいと考えています。

 それには、今以上に東京出張の機会を作らなければなりません。