「月刊事業構想」
初めて見る雑誌「月刊事業構想」3月号が、「地域未来構想マーケティングとカイゼンで経済浮上岡山県」と岡山県を特集しています。
「月刊事業構想」は、学校法人東教育研究団事業構想大学院が発行する雑誌で、企業が、社会が熱望する事業構想家を育成する社会人向けの大学院です。
道理で、聞き慣れない名前です。
書店で目についたので購入し、このブログの原稿を書くために、県議会図書室に寄ったら雑誌棚にあるではないですか。
「前から置いてあったかなあ?」と担当の井上さんに聞くと、今回初めて寄贈されたとのこと。
商業雑誌とは、一味違うアカデミックな視点で特集しており、岡山県の将来事業構想を考える上で参考になります。
「マーケティングとカイゼンで変える」と題した、伊原木隆太知事のインタビュー、「都市構想と企業誘致で『にぎわい』を」という大森雅夫岡山市長のインタビュー記事の他、次のような特集をしています。
「オランダ1国に匹敵する市場規模」
「規制緩和で大幅コスト減、そして3つの構想
特区で一体化、水島コンビナート」
「医療テクノロジー最先端化の理由」
「高品質フルーツへ、次々とPR策実施」
「進むスマートタウン構想」
「『made in JAPAN』を世界標準に」
「コ・クリエーション(共創)時代のものづくり」
「全国初の在宅介護推進特区」
「町家再生で歴史ある風景を保全」
「アートで中山間地域の魅力発信」
「全国初!タイムラプスで観光PR」
「児島ジーンズストリート構想」
「中之町商店街が街づくり会社」
「あなたの『気づき』に、命を吹き込む」
事業構想大学院大学のキャッチフレーズです。
興味ある方は、ご一読を!