第25回全国高校女子駅伝準優勝祝賀会 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

第25回全国高校女子駅伝準優勝祝賀会

 興譲館女子駅伝チームが準優勝したことと、10年連続表彰台(3位以内、2005年、2010年は優勝)に登ったことを祝しての祝賀会が、井原市地場産業振興センターで行われました。

 故障者が続き、インターハイの頃は、どうなることかという状態だったといいます。

 興譲館創立160周年、連続10年表彰台のプレッシャーも当然あったはずですが、それを乗り越えてのこの快挙は見事です。

 アンカーで2人抜き、準優勝を決めた奥野舞子選手のご両親も宮崎県からかけつけられていました。

 「中学生の時、全国都道府県女子駅伝に出場しました。それが縁で興譲館に来て本当によかったです。こんな嬉しいことはありません」と話されていました。

 10年連続の快挙は、文武両道の学校として甦ろうという学校改革の一つの頂点です。