「突出した個の力」 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「突出した個の力」

 異例といわれる生中継の入団記者会見でした。

 本田圭佑選手が、セリエ(イタリア1部リーグ)きっての名門、ACミランに入団しました。

 堂々と英語で、機知に富んだ抱負を語っているきりっとした表情が印象的です。

 チームにサムライ精神をもたらせますかの質問に――。

 「サムライに会ったことはありません。(と笑わせる) 決して諦めず、強い精神力を持っているのが日本男児、規律も重んじる。そういう精神をピッチで示したい」と答えていました。

 本田選手が、小学校卒業文集に書いた将来の夢は、セリエAのチームに入り、エースナンバーの10をつけることだったそうです。

 “突出した個の力”と“チームワーク”の融合がサッカーの魅力です。

 子どもの時からの夢を実現した“突出した個の力”を持つ本田選手の、ACミランそしてワールドカップでの大活躍を期待します。