元旦のキャッチコピー | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

元旦のキャッチコピー

 元旦の新聞は、各紙とも分厚く百頁前後あります。各社知恵を絞り、趣向を凝らして紙面作りに励んでいますので、それぞれに楽しめます。

 今年は、一寸変わった視点でも読んでみました。

それは企業などのキャッチコピーです。

 キャッチコピーとは和製英語で、消費者の関心を引き、購買意欲をそそるための宣伝文句のことです。

 元旦とあって力作揃いです。その中でも、私が特に興味を惹かれたキャッチコピーを紹介します。


 〈近畿大学〉 固定概念を、ぶっ壊す。

 〈日本ハム〉 日本ハムグループは

          グループじゃない。チームだ。

 〈トヨタ自動車〉 日本は、もういちど試される。

 〈花王〉 花であり、月であり。

 〈パナソニック〉 より良い世界は、おどろきから。


 とりわけ、近畿大学は元気の出る、大学らしからぬ(?)フレーズが秀逸です。

 

 固定概念を、ぶっ壊す。


 「不可能を可能にするのが、研究だ」

 1970年、近大はその言葉を信念に、不可能と言われたマグロの完全養殖に挑んだ。時には笑われ、バカにされ‥‥それでも、諦めなかった。費やした年月は30年以上。そしてやり遂げた。


 そんな近大がいま、「大学の序列」に挑んでいる。

 笑うやつも、バカにするやつも、いるかもしれない。

 しかし、我々は不倒の精神で、やり遂げる。

 古くさい固定観念をぶっ壊す。

 不可能を可能にするのが近大だから。