「それどころじゃない」 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「それどころじゃない」

 世に、クリエーティブディレクターという職業があるらしい。

 何をするのかよく分かりませんが、そのクリエーティブディレクターの岡康道さんが面白いことを書いていました。


 「今回の東京オリンピック開催に対して『それどころじゃない』との主張がある。東北の復興がまだだ! 福島原発4号機はどうなってる! 南海トラフ地震の対策! 首都直下型地震への備え! 果てしなく日本中、『それどころじゃない』が山積みだ。

 思えば、僕の人生も同じようだった。

 学生時代、『それどころじゃない』のに試験前も勉強に集中できず、いまもこんなに忙しいのだから仕事に没頭すべきだが、つい映画を観て、気づくと本を読んでしまう。

 ダメだ、こんなことじゃダメだ、とずっと反省しながら治らないで、この歳まできてしまった。

 もしかすると、『それどころじゃないけど、つい、楽しい別のことをやってしまう』ことに人間の本質が隠れているのでは‥‥」


 まことに卓見です。

 私も、「それどころじゃないけど、つい、楽しい別のことをやってしまう」人生を過ごしてきました。

 現に今も、たまったブログを書かなければならないのに、つい、本を読み漁っています。


 勿も、深刻な「それどころじゃない」もあります。

 今日、安倍首相が消費税3%、引き上げを正式に表明しました。

 「それどころじゃない」との思いも片方にありますが、さて‥‥‥。