9年目と16年ぶり | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

9年目と16年ぶり

 昨日は、広島が1997年以来16年ぶりにAクラスを確定し、初のクライマックスシリーズ進出を決めました。

 そして、今日は楽天が球団創設9年目にして初優勝を決めました。


 「『中心なき組織は機能しない』と私はしばしば口にするが、野球に限らず、組織には中心的存在が必要不可欠である。公私において手本を示すことができる中心がいれば、ほかの人間たちも彼を見倣い、おのずと組織は正しい方向に進むからである。野球チームの中心とは、『エースと四番』に他ならない」

 (野村克也著「リーダー論」)


 田中将大投手と前田健太投手の絶対的エースを中心に、野村克也さんの「リーダー論」を改めて実証した両チームの快進撃でした。

 地方チームだという意味も大変大きいと思います。

 かくなる上は、日本シリーズは楽天対広島となればなお最高です。