覚えておきたい「現代の名言」 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

覚えておきたい「現代の名言」

日本経済新聞土曜版、「何でもランキング」が、

戦後生まれの人物が発言したものや、戦後に

出版された小説やマンガに登場したものなど、

「現代の名言」ランキングを発表しています。

 編集部がリストアップした中から、ネット調査で

心に響く名言を選んで貰ったものです。

 日本人はこうした名言集が好きなのか、

本屋にはずらりと並んでいます。

 最近は、今の時代の名言を集めた名言集が

増えているといいます。

 格言的なものは、故事ことわざ辞典が一冊

あれば足ります。

 このような名言本には、故事ことわざ辞典とは

違う面白さがあります。

 

 〈座右の銘にしたいのは〉

 1位 「強い者が勝つのではない。勝ったものが

     強いのだ」 (フランツ・ベッケンバウアー

     元サッカー西ドイツ代表)

 2位 「自分がわかっていないことがわかると

     いうことが一番賢いんです」

     (鷲田清一 哲学者)

 3位 「一度地獄を見ると、世の中につらい仕事

     はなくなるんです。苦しい経験を若いうちに

     するからこそ、得られるものもある」

     (池上彰 ジャーナリスト)


 〈落ちこんだとき元気になるには〉

 1位 「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と

     生きている」(伊集院静 作家)


 〈仕事にやる気が湧いてくるのは〉

 1位 「前進できぬ駒はない」(中原誠 棋士)