60万人の雇用創出 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

60万人の雇用創出

 政府は緊急経済対策により、実質国内総生産

(GDP)を約2%押し上げ、60万人の雇用が

新たに創出されると発表しました。

 家族が岡山市内のハローワークに務めている

という人から年末に話を聞きました。

 有効求人倍率と現実は違うのだそうです。

就職最前線の実体は大変厳しいといいます。

 「55歳からのハローライフ」を書いた作家の

村上龍さんが、取材でハローワークに行って、

コンピューターで職があるか検索してみました。

 「55歳、男性、資格は普通免許‥‥

希望月収は30万円」と入力したら、

全国で1件も仕事はありませんでした。

 12万まで下げてようやく関東地方で

3件の求人があったそうです。

 資格のない中高年にある仕事は、

ビルの清掃人、駐車場の管理人、交通誘導員、

宅配便の運転手といったところです。

 以前の緊急雇用対策も、半年や1年とは

言え、相当の効果がありました。

 役所が主導する緊急雇用と、民間企業の

雇用を促進する両面の政策で、雇用を

創出することが緊緊の課題です。