悪口ってやつはな‥‥‥ | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

悪口ってやつはな‥‥‥

 五郎 「悪口ってやつはな、いわれている方が

     ずっと楽なもンだ。いってる人間のほうが

     傷つく」

 純   「―――」

 五郎 「被害者と加害者と比較したらな、被害者で

     いるほうがずっと気楽だ。

     加害者になったらしんどいもンだ。

     だから悪口はいわンほうがいい」


 倉本聰さん脚本の、北海道富良野を舞台にした

テレビドラマ「北の国から」の一節です。

 父親の悪口を言ってまわる村人に憤慨する

息子・純(吉岡秀隆)を、父親・五郎(田中邦衛)が

なだめて語るセリフです。

 悪口という刃物で血を流し、流させる人間関係は

子どもの世界に限りません。程度の差こそあれ、

となり近所にも、職場にも、とりわけ政治の世界

にもあります。

 倉本聰さんが五郎の口を借りて語る悪口論は、

胸の薬箱に入れておいて損はありません。

という位ですめばよいですが、経験者語るで申せば、

現実はそんなに生易しいものではありません。

悪口や誹謗中傷するような人は傷つかないのです。

 そんな人達には、昔からいうようにいつかは

「バチが当たる」と思っていればいいのです。

 無視するに限ります。


(10月26日、27日、28日は、竹内政明著

「名言手帳」を参考にしました)