「こんな日もあるさ」(その2) | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「こんな日もあるさ」(その2)

 「30代の息子を交通事故で亡くした父親と一緒に、

息子が住んだマンションに行った。

部屋はそのままになっていて、椅子の背には
ジーンズとセーターが掛かっていた。
 居間で息子の思い出を聞いた。
 私はひとりで部屋を見せて貰った。

少しして父親の姿が見あたらないことに気づき、

部屋をのぞいて回った。
父親はセーターを手に、そこに顔をうずめていた。

私は見てはいけないものを見たような気がして

後ずさった。
 私に気がついた父親が顔を上げ、照れたように

笑って言った。
 『アイツの匂いがするんです』。

父親はそうやって悲しみに耐えていた。」