マレーシア訪問記(その6) | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

マレーシア訪問記(その6)

 「人生を語る 吉岡洋介回想録」を拝読すると、吉岡名誉会長の人生観、経営観の一端に触れることができます。
 現在の成功に導いた、経営者としての卓越した着想力、決断力、実行力が窺い知れます。
 14日に一緒に、マハティール元首相を表敬訪問できたのも吉岡名誉会長のおかげです。
 マハティール元首相は22年間も首相を務め、マレーシアをシンガポールに次ぐ東南アジアの先進国に発展させた最大の功労者です。
 当時のマハティール首相との出会いが、マレーシア進出の決定打となり、お二人の親交は今までずっと続いています。
 ところで、マレーシア最高の建物は、452mの高さを誇るペトロナス・ツインタワーです。
 マレーシア国営石油企業、ペトロナスが建設した二棟のツインタワーは、42階でつながっています。
 その42階に、石油関連企業以外は入れないのに、吉岡名誉会長が会員になられているクラブがあります。
 豪華なクラブの日本料理店で昼食をご馳走になりました。
 マレーシア訪問中、吉岡名誉会長には個人的にもお話を聞く機会が何度もあり、大変勉強になりました。
 今回のマレーシア訪問の目的は、果物のトップセールスと、ローム・ワコー・エレクトロニクス社の視察でした。
 その目的以外に実り多い訪問が出来たこと、感謝の気持ちで一杯です。