興譲館女子駅伝堂々の3位 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

興譲館女子駅伝堂々の3位

 全国高校駅伝で興譲館女子チームが、1区のアクシデントを物ともせず、堂々の3位入賞です。
 山陽新聞の見出しに「興譲館名門の力」と表現されるように、6年連続の表彰台は、もう名門といってもよい位の全国的な強豪であり、まさに郷土の誇りです。
 選手の激励会や祝賀会に出席していつも思います。
 選手1人1人の個性は違います。
 しかし共通するところがあります。
 人前でものおじせずに自分の思いをしっかりしゃべることができる。はきはきして明るく元気がよい。挨拶がきちっとでき礼儀正しい。
 森政監督の全人教育の指導がこういうところに現われています。
 強さの秘密の一端はここにあるのでしょう。
 興譲館は、今文武両道の学校をめざして真剣に取り組んでいます。
 私も及ばずながら、理事として少しでもお役に立てるよう一生懸命にバックアップしていきます。