空回りの首相施政方針演説(その1)
鳩山首相初の施政方針演説は、約1万3600字、時間は歴代最長の51分でした。
「いのちを守りたい。いのちを守りたいのです。」
異例の文学的、情緒的な表現で始まり、理念重視、理念先行の演説です。
発言がブレまくり、言葉が軽く“理念なき政治家”と揶揄されている鳩山首相ですから、その思いは理解します。
理解はしますが、評価となると残念ながら合格点はつけられません。
まず、第一に表現が分りにくいのです。
全文を読まれる人は少ないと思います。
最後まで読み通すには結構根気がいります。字数が多いからではありません。何を言わんとしているのか不明のところがあるからです。
具体例で示します。
「一人一人が地域という共同体、日本という国家、地球という生命体の一員として、より大きなものに貢献する、そんな『人格』を養う教育を目指すべきなのです。」
「より大きなもの」とは何なのか。「そんな『人格』」とはどんな人格なのか。目指すべき教育の内容がさっぱり分りません。
このような表現が随所にあります。
ですから、読みづらいのです。
国会での演説は国会議員だけではなく、国民に向けての演説でもありますから、平易に語りかけてほしいものです。
ついでに言えば、教育については、鳩山首相が首相に就任した特別国会での「所信表明演説」でもひどいものでした。
1万2900字中「教育」という言葉は4回のみでした。
今回の施政方針演説も合わせて考えてみますと、教育に対する関心は驚くほど低いと判断せざるを得ません。
「いのちを守りたい。いのちを守りたいのです。」
異例の文学的、情緒的な表現で始まり、理念重視、理念先行の演説です。
発言がブレまくり、言葉が軽く“理念なき政治家”と揶揄されている鳩山首相ですから、その思いは理解します。
理解はしますが、評価となると残念ながら合格点はつけられません。
まず、第一に表現が分りにくいのです。
全文を読まれる人は少ないと思います。
最後まで読み通すには結構根気がいります。字数が多いからではありません。何を言わんとしているのか不明のところがあるからです。
具体例で示します。
「一人一人が地域という共同体、日本という国家、地球という生命体の一員として、より大きなものに貢献する、そんな『人格』を養う教育を目指すべきなのです。」
「より大きなもの」とは何なのか。「そんな『人格』」とはどんな人格なのか。目指すべき教育の内容がさっぱり分りません。
このような表現が随所にあります。
ですから、読みづらいのです。
国会での演説は国会議員だけではなく、国民に向けての演説でもありますから、平易に語りかけてほしいものです。
ついでに言えば、教育については、鳩山首相が首相に就任した特別国会での「所信表明演説」でもひどいものでした。
1万2900字中「教育」という言葉は4回のみでした。
今回の施政方針演説も合わせて考えてみますと、教育に対する関心は驚くほど低いと判断せざるを得ません。