人もコンクリートも!! | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

人もコンクリートも!!

 責任ある団体のスローガンには、受ければよいということではなく慎重な配慮が求められます。
 それが政権政党であるならなおさらです。
 「コンクリートから人へ」のスローガンは二重の意味で慎重な配慮を欠く典型例です。
 まずコンクリート業界への配慮がありません。
 コンクリート業界から強い抗議があったのは当然です。
 二番目は、コンクリート=公共事業として公共事業の無駄を強調する余り、誤ったメッセージや空気を助長し醸成することです。
 コンクリートは、建築や土木など人工構造物の総称でもあります。
 コンクリートは快適で豊かな生活の象徴と言ってもよいのです。
 今回の建築関係5団体新年互礼会の挨拶で、そんな私の思いを、アンチスローガンとして提案しました。
 「コンクリートから人へというスローガンはいただけません。
 人を大切にするのは当然です。構造物の総称であるコンクリートも大切にし、バランスのとれた社会を築く、『人もコンクリートも!!』のスローガンを提案します。」
 相手が、「コンクリートから人へ」の配慮のないスローガンで来るなら、私たちは「人もコンクリートも!!」のスマートなスローガンで対抗しようではありませんか。

※建築関係5団体
 社団法人岡山県建築士会、社団法人岡山県建築士事務所協会、社団法人日本建築学会中国支部岡山支所、社団法人日本建築家協会中国支部岡山建築家の会、岡山建築設計クラブ