学校法人おかやま希望学園(その3) | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

学校法人おかやま希望学園(その3)

 「無事○○に合格することができました。不登校だった息子が明るさを取り戻し、きちんと高校入試と向き合うことができたのは、全て学園の先生方やお友達のおかげです。
 本当に本当にありがとうございました。
 ・・・・・・・・・・
 正直、合格した喜びよりも不安や心配の方が先に立ちます。
 それでも、息子は学園に入れていただいたことで大きく変わったこと、目標を持って高校にも行こうとしていることを思い、大丈夫だと信じてもいます。又、こけたら一緒に起きればいい。必ず手を差し伸べてくれる人もいるんだからと思えるようにもなりました。
 これも全て希望学園のお陰です。
 本当は保護者会の時、皆さんの前で申し上げたかったのですが、日本でただ一つの特別な指導をしていただける学園の方針を、どうぞいつまでも変えないでいて下さい。
 特別支援教育は、決して特別なものではありませんし、資格など関係ありません。
 私自身、特別支援教育士の資格も、心理検査士の資格もカウンセラーの資格も持っていますが、そんなもの何の役にも立たなかったことは、息子のことではっきりしています。
 救ってくださったのは学園です。今のままで十分個のニーズに合わせた指導をして下さり、それ以上に『人としての育ち』をはぐくんでくださっていると確信できます。
 親としても、教師としても、自分は本当にダメなのだと、まだまだつらい思いの方が強く、こうしてお礼の手紙を書いていても泣けて泣けて仕方がありませんが、息子は親を選ぶことはできません。
 お互いにちょっとずつ成長していけるように、頑張って行こうと思います。」