「日本全国 ご当地回文」(その2) | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「日本全国 ご当地回文」(その2)

 岡山県編です。
 まずは岡山市から。
 岡山市
 未知な岡山、今や顔なじみ
 (みちなおかやま いまやかおなじみ)
 赤磐市
 息子の赤磐、来んかいと。行かん!怖いが。あの娘住む。
 (むすこのあかいわ こんかいと いかんこわいが あのこすむ)
 浅口市
 千草明るく緑富み、来るか浅口
 (ちぐさあかるくみどりとみ くるかあさくち)
 井原市
 よく井原市に白羽いくよ
 (よくいばらしにしらはいくよ)
 笠岡市
 明日行くかな‥‥笠岡。お魚が食いたし。あ~
 (あしたいくかな かさおか おさかながくいたし あ)
 倉敷市
 「良いな、できたな」と十八番、倉敷市。落語は大人だけでないよ
 (よいな できたなとおはこ くらしきし らくごはおとなだけではないよ)