ジュンク堂書店岡山店オープン | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

ジュンク堂書店岡山店オープン

 今日、岡山駅近くの「ビブレ」内2F、3Fフロアに、ジュンク堂書店岡山店がオープンしました。
 さっそく行きました。
 岡山市にはすでに、紀伊国屋書店、丸善、三省堂と全国展開している大手書店が進出しています。大型店では啓文社もあります。
 専門書の品揃えでは随一と言われるジュンク堂ができたことは、本好きの人間にとっては嬉しいことです。
 「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」(村上龍著 日本経済新聞出版社)にこう紹介されています。
 「東京・池袋。都内有数の書店激戦区といわれるこの地に、ジュンク堂最大の店がある。地下1階から地上9階まで10フロア。2千坪の店内に並ぶのは150万冊もの本。
中でも充実しているのが、さまざまな分野の専門書だ。
 ジュンク堂名物の“座り読み”スペース、そして喫茶コーナーまで。
多い日には3万人もの客が押し寄せる。また池袋店には他店と大きく違う特徴がある。
それは各フロアにある買い物かご。実はレジが1階にしかないため、レジに向かう客はつい別のフロアに寄り道、そこで“ついで買い”をする。
 他の店では千円ほどの客単価が、この店では3千5百円になるという。」
 実際、私もこの池袋店を初めて訪れた時、今までの書店の常識を超えた“作り”に驚いたものです。
 このコンセプトは岡山店でも生かされています。
 店員に聞くと、80万冊だという膨大な本が、実に整然と陳列してあります。しかも、手が届く高さまでしか書棚はありません。
 楽しみがまた一つ増えました。