週刊朝日参議院選挙予測 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

週刊朝日参議院選挙予測

 「週刊朝日」5月21日号に、参議院選挙の予測が載っています。
 政治評論家森田実さんと政治ジャーナリスト野上忠興さんの2人が予測しています。
 〔森田予測〕
 民主党 選挙区22 比例区13 計35
       非改選62と合わせて97 
 自主党 選挙区38 比例区12 計50
       非改選34と合わせて84 
 与党   選挙区23 比例区14 計37
       非改選69と合わせて106
 野党  選挙区50 比例区34 計84
       非改選52と合わせて136
〔野上予測〕
 民主党 選挙区33 比例区14 計47
       非改選62と合わせて109 
 自主党 選挙区29 比例区10 計39
       非改選34と合わせて73 
 与党   選挙区35 比例区16 計51
       非改選69と合わせて120
 野党  選挙区38 比例区32 計70
       非改選52と合わせて122
 野上「民主党は政権運営のノウハウがないまま中途半端なスタートをして、中途半端な政治をして、中途半端に終わりそうです。国民には期待外れ感を植えつけただけですよ。」
 森田「国民の間では当初、『我々が民主党に投票して鳩山政権を作ったんだから、不十分な点があっても、もう少し見てみよう』という思いが強かった。しかし、最近は諦めた感があります。」
 まだまだ、“空気”は変わりそうです。予想の結果は如何に?
 ちなみに、岡山選挙区はお2人とも、江田五月〇(やや有利)、山田みか▲(追い上げれば当選の可能性も)となっています。