「金儲けより人儲け」 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

「金儲けより人儲け」

 「KIPRO感謝祭 創業80周年氣念式典」が福山ニューキャッスルホテルで開かれました。
 キプロ株式会社は、プレカット工法による住宅用木材やツーバイフォーパネル製品を全国へ販売している井原市のすばらしい企業です。
 経営理念がユニークです。
 基本理念は「お役に立って 人生楽し」
 社訓は「氣 よい氣によい実がみのる よい氣によい人生がひらける
      よい氣を育てよう よい氣を養おう」
 「氣」を漢和辞典で調べてみました。
 氣は気の旧字で、气(き)は、いきが屈曲しながら出てくるさまをいい、氣は「米+气」で、米をふかすときに出る蒸気のことだそうです。
 懐かしい人に再会しました。
 株式会社青山工務店の青山輝雄会長です。
 キプロのオーナー山内謙太郎さんは、勉強熱心で、議員になる前、青山輝雄さんが主催される勉強会にも誘われて一緒に参加していました。
 その時教えて貰ったのが、“金儲けより人儲け”の言葉と考え方です。
 青山会長の挨拶で、本当に久し振りにこの言葉を聞き、改めて意気に感じるところがありました。
 「儲」は「人+諸(多くの物、たくわえ)」であり
    「信(人の言葉は正しいもの、信用すべきものという理念)+者」とも分析できます。
 “人儲け”いい言葉です。