5並びの1 | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

5並びの1

 2011年11月1日の今日は、1が5つ並ぶ縁起のよい日です。
 全日空岡山・東京便に最新鋭のボーイング787が就航しました。
 世界で1番乗りの定期便の就航です。
 そして、女子サッカーワールドカップドイツ大会で優勝し、世界1位に輝いた
なでしこジャパンをお祝いする会が開催されました。
 岡山湯郷Belle福元美穂選手・宮間あや選手の国民栄誉賞・岡山県民栄誉賞を
お祝いする会です。
 会場の岡山プラザホテルは受賞を祝福する大勢の参加者で賑わっていました。
 両選手の自信に満ちた晴れやかな表情が印象的です。
 間近で見る宮間選手は、小柄(157㎝)で、あのパワーや芸術的ともいえる技術が
どこに潜んでいるのかと思うほどです。
 花束や激励金の贈呈に続いて、岡山県出身の大橋洋治全日空会長からは、
航空券などのスペシャルプレゼントも贈られていました。
 「『なでしこ』を世界一にした魔法のことば」(著書 児玉光雄)には、
こんな宮間選手の言葉が載っています。
 「自分が最初に蹴りたいなと思っていました。
カイちゃん(海堀)が止めたあとに蹴ることになって、
自分が決めたらリズムに乗れるんじゃないかと思いました。」
 (決勝の対米国戦のPK戦のことを振り返って語った言葉)
 著者の児島さんは、「宮間は有言実行のプレイヤーである。
概して、一流の選手は有言実行タイプである。」とコメントしています。
 佐々木則夫監督の「なでしこ力」を読んでも、佐々木監督自身も“有言実行の人”
であることがよく分かります。
 会場で優勝までの軌跡を映像で見ながら改めて感動の余韻に浸った一時でした。