おせち(御節)料理
おせち料理というと正月料理のことですが、元々は正月だけでなく五節句の料理も
おせち料理と称したようです。
我が家では、12月30日、31日と2日がかりで妻と娘が手作りでおせちを作りました。
元旦に家族全員揃って、一年の計を語りながらいただくのが習わしです。
おせち料理や赤飯は、日本の風土に根ざし、その込められた「願い」とともに節目節目に
食べ継がれてきた伝統食です。
しかし、飽食の時代や核家族化はその思いの継承の機会を奪い、「伝統」の二文字を
置き去りにしようとしています。
日本の家族の年末年始のイベントを調査してきた広告代理店「アサツーデイ・ケイ」
によると、おせち料理は、「作る料理」から「買う料理」へ変容しているだけでなく
「正月用に体裁を整える料理」になりつつある現状が報告されています。
そこには、感謝や祈り、子どもに伝えるべき生活に根ざした価値観などはなく、
心の部分が置いてけぼりにされる伝統食が透けて見えます。
いまや「飽食の時代」から「亡食の時代」とさえ揶揄(やゆ)されているのも、
むべなるかなです。
文化は生活に根ざして作られていきます。
食は文化をはぐくみも壊しもすることを忘れてはなりません。
平成17年に施行された食育基本法は、必要で最低限の食文化の
“盾”となりうるでしょうか?
おせち料理と称したようです。
我が家では、12月30日、31日と2日がかりで妻と娘が手作りでおせちを作りました。
元旦に家族全員揃って、一年の計を語りながらいただくのが習わしです。
おせち料理や赤飯は、日本の風土に根ざし、その込められた「願い」とともに節目節目に
食べ継がれてきた伝統食です。
しかし、飽食の時代や核家族化はその思いの継承の機会を奪い、「伝統」の二文字を
置き去りにしようとしています。
日本の家族の年末年始のイベントを調査してきた広告代理店「アサツーデイ・ケイ」
によると、おせち料理は、「作る料理」から「買う料理」へ変容しているだけでなく
「正月用に体裁を整える料理」になりつつある現状が報告されています。
そこには、感謝や祈り、子どもに伝えるべき生活に根ざした価値観などはなく、
心の部分が置いてけぼりにされる伝統食が透けて見えます。
いまや「飽食の時代」から「亡食の時代」とさえ揶揄(やゆ)されているのも、
むべなるかなです。
文化は生活に根ざして作られていきます。
食は文化をはぐくみも壊しもすることを忘れてはなりません。
平成17年に施行された食育基本法は、必要で最低限の食文化の
“盾”となりうるでしょうか?