自分は無職のおっさんだ。

今はバイトすらしていない。

 

最近、食欲がすごい。

食べてもすぐに腹が減るのだ。

加齢とともに、食はどんどん細くなってきたはず。

なのに、最近は食べてもすぐに腹が減るし、量も食べてしまう。

昨日も晩飯を食べた1時間後に腹が減ってパンをほおばってしまった。

もはや、成長期の中学生なみに食欲があるのだ。

もしかして、50歳を過ぎてまた成長期に入ってるかな?第3次成長期か?

 

なぜ、こんな事になってしまったのか考えてみた。

ちょと思い当たる事がある。

2週間ほど前に、登山に出かけた。その山は直登に近い厳しい登山ルートだった。

エネルギーをかなり消費したので、下山したら焼肉に行こうという事になった。

昼食は頂上で食べたカップラーメンだけだったので、

焼肉屋に到着した夕方は、めちゃめちゃ腹が減っていた。

 

当然ながらその焼肉では、肉を食いまくったし、普段は食べない白飯も食べた。

普段、焼肉では白飯は食べない。白飯は好きだが白飯でおなか一杯になるのがいやだからだ。

それほど量が食べれないので、白飯は食べないで肉に専念していた。

 

でもその時は、登山でエネルギーを使ったせいかとにかく腹が

減っていたので白飯も頼んでしまった。

そしてすごい勢いで肉とご飯をかきこんだ。

そして白飯をおかわり。いつもの自分ではあり得ない量のご飯を食べた。

 

その時に食欲のスイッチが入ったのかもしれない。

それ以来、食べてもすぐに腹が減るのだ。

どうしたんだろう。脳が常に満腹になる事を望んでるのかな?

俺は、別にそこまで食べなくていいんだけどな・・・。

50歳を過ぎてどんどん食べる量が減ってきたはずなのに、こんな事になるとは。

太ってしまうのもやだし、食事の量は注意しようと思うのだけど、

ついさっき、がっつりと昼飯を食べたのに、

また腹が減ってきて朝飯用に買ったパンをほおばるのでした。