自分は無職のおっさんだ。

今はバイトすらしていない。

 

役所に書類を提出するのに、免許のコピーが必要になった。

家のプリンターが壊れていたので、近所のコンビニでコピーする事にした。

コンビニのコピー機を使うなんて久しぶりだ。

働いていたころは、仕事でよく使っていた。

 

免許のコピーがおわって、忘れ物がないかコピー機を見渡していたら、

高齢の女性が近づいてきた。

そして俺を見ておもむろに

「後期高齢者保険証を両面コピーしなくちゃいけないんだけど、

使い方わからないからやっていただけないかしら」

と頼まれてしまった。

 

暇なので、保険証を両面コピーしてあげる事にした。

「こういう機械は使い方わからなくって・・・」

と言っていたが、それほど難しい事ではない。

高齢になると、コピーも出来なくなっちゃうのね・・・と思いながら、

サクサクっとコピーをしてあげた。

 

で、プリントした紙をおばあちゃんに渡そうと思ったら、

おばあちゃんの後ろに、男性の高齢者がニコニコしながらこっちを見ている。

まさか、この爺さんもコピーできないのか??

「悪いけど、俺のもやってくんない??」

マジか??

案の定、頼まれてしまった。

 

すると、コンビニの店員が飛んできて「気づかずにすみません。こっちでやります」

と言ってくれたので、あとは任せて逃げるようにコンビニを出た。

 

高齢になると、コピーも出来なくなるのか。

といっても、俺とは20歳くらいしか変わらない。

そうなると、俺も20年後にはコピー機も扱えないようになっちゃうのかな?

年を取るのがちょっと心配になってきたのでした。