バイトを始めて5日が経過した。

少しずつ慣れてきたような気がするが、まだまだ覚えなくてはならない事が沢山ある。

この業務量は想定外だった。

自分はおっさん枠の採用だし、どうせバックヤードの整理とか、

品出し、掃除でもするんだろうな、と思っていたら、大間違い。

やらなくちゃいけない事が多すぎて、なかなか覚えきれない。

社員は、会議やらミーティングやらで、ほとんど売場にいない。

売場に帰ってきても、裏でずーっとパソコンと睨めっこしているばかり。

なので、必然的に売場での全ての業務をバイトがする事になる。

客対応だけでなく、品出し、商品整理、客対応、電話対応、クレーム処理、伝票処理、掃除等

あらゆる事をバイトがしなくてはならないのだ。

売場は全てバイトが回しているんだって事がわかった。

 

バイトや社員の人ともある程度コミュニケーション取れるようになってきた。

でも一人だけ、自分と全く目も合わせないし、喋ろうとしない社員がいた。

いつもの自分なら、そういう人とはあまり関わらないようにしていた。

これまでの経験上、そういう人は大体めんどくさい人なのだ。

だから、あえて避けるようにしていた。

でも今の自分は、新人のバイトだ。

こっちからコミュケーションを取らないとダメだ、自分も変わらないと!!

と思ってコミュニケーションを取ってみたら、めちゃめちゃいい人だった。

なんて事はない、極度の人見知りだった模様。

なかなかマニュアルが覚えられなくて困ってると言ったら、

重要な箇所をプリントアウトして渡してくれた。

 

話しかけてよかった。

自分も変わっていかないとね、と思った1日でした。