菊芋のパウダー作り | KIYOの釣り日記

KIYOの釣り日記

マス釣り・コイ釣り・チヌ釣り・ナマズ釣りなんでもやりたい!!
ヒマさえあれば釣りに行きたいKIYOの釣り日記です!!
♪♪♪( ^_^)/|____

暖かい日が続くので

菊芋を掘ってきましたウインク




菊芋の弱点は


ジャガイモなどと違い

長期保存ができません注意


室内で

1週間置くと

柔らかくなってしまいます魂




糖尿病の私と

高血圧の嫁が

なるべく長く菊芋を取りたいので

保存の効くパウダーにしますウインク





菊芋は

ザッと水をかけて

土を落とします


















菊芋は

こんな複雑な形をしてるので

水洗いが大変なんです笑い泣きアセアセ


















今年は

芋の出来が良くて

こんな形のも

結構できましたおねがいキラキラ


これだと 

洗うのが楽なんですけどキョロキョロ


















菊芋の

丸いコブを

切ります



洗えなかった土が

残ってます



ここからは

しっかりブラシで洗います



















洗い終わった菊芋です


大変な作業は

ここまでです

 

















菊芋には

ヘソがあります


真ん中辺りに

ヒゲが見えるでしょうはてなマーク


ここがヘソです


根っ子からココに繋がって

芋が育ちます


根っ子は

人間ならヘソの緒にあたります



このヘソは重要で

ココにある物質が 

時期が来るまで

勝手に発芽しないよう制御してます


















菊芋が緑化してましたガーンハッ


毒が有るかも!?

調べたら


ジャガイモはナス科で

菊芋は菊科なので 

無毒でした


よかったニコニコ

















菊芋を包丁で

スライスします


左手には

対切創グローブをはめます


これで

包丁で手を切ることは

無くなりましたニヤリキラキラ


ワークマンで

500円以内で買えますキラキラ


















スライスした菊芋を

乾燥機に適当に並べて

時間をセットして

スイッチを入れました


















1時間で

これだけ乾燥しましたキラキラ


この分だと

すぐにできそうキラキラ


と思いました


















ところが



なかなか乾燥せず



パキっ

と割れるまで


70℃で10時間 

かかりましたネガティブ


















バケツ一杯の菊芋が

これだけになりました



パッキパキです

















コーヒーミルに

菊芋を入れて

パウダー状にします


沢山の量は

入らないので


何回も分けて粉にします


















これで10秒でした


煙のように

粉が舞います



イイ感じですニコニコ

















できたー爆笑気づきキラキラ




ビンに入れて

乾燥剤を入れました


左のビンから

200g  150g  100gです


半年は保存できると

思いますニヤリ


















菊芋は


イヌリンという 

水溶性食物繊維が

含まれていて


血糖値の上昇を緩やかにしたり

血圧を正常に保つ効果が

有るそうです




血糖値については

確かに効果があって

正常値になりましたウインクラブラブ