最後の言葉 | まてどくらせど コウノトリ

まてどくらせど コウノトリ

IVF20回を乗り越え奇跡の妊娠!
もの凄い出産を経て
子育てに奮闘しております。

私の母親は亡くなっています。

亡くなる時に姉の留守電(携帯のなかった時代です)に
母から連絡が欲しい、と入っていたのだけれど、
姉は面倒くさがって連絡をしませんでした。

その日に母親は亡くなってしまい、

私は姉を責めて
姉妹の縁を切っていました。

姉は父親とも縁を切られており(色々ありました)
しばらく連絡が来ない日がつづき、

次の連絡があった時は
姉はガンで3ヶ月の命と言われました。

そこから、短い間だったけど
元の仲良い姉妹に戻りました。

姉は母親への責任を感じて病気になったんだと思います。

ずっと、最後まで仲が良かったのだけど、
朝晩寝ずの看病、仕事(姉の治療費のため必要でした)と
疲労がたまり、姉本人に、もー大変だよ!って言ってしまいました。

ごめんね、

が姉から私への最後の言葉となってしまいました。

せっかく仲直りしたのに
最後の言葉がなぜこれになってしまったのか。

自衛隊の方と結婚した方が披露宴で言われる言葉が

どんなに夜に喧嘩しても朝には笑顔で送ってほしい。
帰ってくるか分からないから、別れは笑顔で送ってほしい。

という言葉を言われるらしいです。

これを聞いた時、もう号泣してしまいました。

どんなに喧嘩してもすぐ仲直りする、
これ我が家の信条です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元々、あまり喧嘩はしないんですけどね。
私が一方的に怒っている事は良くありますが。笑



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ