12月といえば、開高健記念館です。
いつの間にか、当たり前になってしまいました。そして本日行ってきました!
明日が命日なんですが、土曜日に都合をあわせて一日早い命日のお参りです。
7時ちょっと前の新宿ライナーで、9時に北鎌倉に到着しました。
時間にするとあっと言う間ですが、ここに来るまで1年かかりました。
昨日の地震でちょっと行くの躊躇ったのですが、行かなきゃ!!

先ずは円覚寺でお墓参りです。
ちょっと風が強かったのですが、天気
が良くて紅葉がとても美しかったです。
ちなみにいつもの相棒は居なくて、今回は一人で行ってます。
一人じゃ寂しいかな?と思ったのですが、全然そんなこと無くて快適に過ごしてきました。
北鎌倉の改札をでて直ぐに円覚寺です。
まだ観光客も少なくて、とってもいい感じでした。
くろーばーさんに好評だった写真、其の一

光と影のコントラストがたまたま良かったみたいです(笑)
人の少ない朝だから、こういう写真が撮れちゃうんでしょうね。
くろーばーさんに好評だった写真、其の二
紅葉は先週がピークだったようですが、今週もまだまだ綺麗でした。
ちょっと風が強いので、葉っぱが揺れちゃって、なかなか良い写真が出来なかったんですがたまたま良いのがありました。
これじゃどこの写真なのか分からないですよね(笑)
いちお円覚寺の中の紅葉です。
抜けるように青い空・・・
ちょっと寒かったのですが、来た甲斐がありました。
そして松領院です。

女性の住職さんとお話しをして、「今年も来れました。」と言ったら、ここに来るために1年間頑張る。
ただその繰り返しだけなのです。来れる事に感謝して、来年も頑張ろうって、前向きな気持ちになってください。
その気持ちが大切なのです。
とありがたい言葉をいただきました。
相変わらず綺麗な場所でした。
師の墓石の下で、30分くらい佇んでました。

その後に色んな場所を巡り、時間はあっと言う間に過ぎて行きます・・・
美味しいほうじ茶もいただきました。
感無量で茅ヶ崎に向かいます。
電車は11時、大船行きです。
次回に続く・・・