おちゃだのブログ

オドルンダヨ、オンガクノツヅクカギリ・・・・

今年の夏休みは10日〜18日まで、9連休でした。例によって始まるまでは長く、終わってみれば秒の如しです。

てな訳で、今日は最終日、明日からの憂鬱な日々に備えて大人しく過ごしてます。
今年の夏休みを振り返ると
まずはフライングで6日に休んで、東京湾タチウオジギングでした〜
餌釣りのおっさんにはダブルスコアで大敗しましたが、サイズでは大きく上回り、結果的はまぁまぁ釣れましたね。

そして初日は岩魚釣りからです。
久々の淡水釣りになります。

相変わらず元気いっぱいな岩魚ちゃん
ありがとうございました❤️

その翌日は妹ジュニアを釣れて柏崎へ出かけて来ました〜

キャスティング姿勢がきまってますね~
来年は高校入試なので、しばらく頑張ってね〜

そして、会社の気の合う三人で上州武尊山に登山してきました〜
天気が心配されましたが、山頂は快晴で楽しく登って来ました〜
下山後の温泉♨も最高でした〜

13〜16日間は、台風が来てたのとお盆だと言うことで、お墓参りしたり大人しく過ごしました。

でもって昨日はジュニアとお友達連れて、柏崎に釣りに行って来ました。

暑いっすね〜
港でチャリコ(真鯛の稚魚)やベラなどに弄ばれたり、河口でハゼ釣ったりしました。
そろそろ、ハゼ釣りシーズンですかね(⌒∇⌒)

キジハタキャッチで喜ぶジュニア(笑)

そして執念で🐙タコ釣りました〜
自作デビルパラシュートにて
1500円で購入したバスロッドに入魂できましたね〜

これで気が済みました〜

夏休み企画で登山してきました〜。

メンバーは前回、赤城に登った三人になります。またまた爆笑登山です。
朝5時に集合して、高速使って一時間ちょいで到着です。
N氏、今日もやる気満々!
登山口です。
ゲレンデまで20分程度歩きます。

ゲレンデのコンクリート道路を登って行きます。自分はなるべく横の草むらを登って行きます。
これが功を奏して、終始らくらくでした〜

虫に好かれるR君
アブがグルグル飛び回ってたので、叩き落としてあげました。

クサリ場です。
細かい設置に頭が下がります。

前武尊到着です。
ここまで休み休み2時間半です。

剣ケ峰、巻きルートを通ります。
巻きルートで

途中でこんな岩場もあり本格的です。

良い感じです!

中ノ岳チェックポイントで、小休止

肩の泉です。
見た目より水、汚いです。
写真の写りですな〜
癒やしの泉から30分で頂上到着です。

ランチタイム、N氏のバーナーは中国製、今日も元気にファイヤーしてます(笑)

帰りは前武尊でデザートです。
桃の缶詰最高!

そして駐車場まで戻って来ました〜
帰りはシャクナゲの湯に入り復活しました〜
あれほどもう行かないと言ってたN氏ですが、このまま車中泊で次の山行きたいと言ってました〜
次回は谷川岳、白毛門ですよ〜

最近暑い日が続いてますね〜
夏休み初日、家に居てボーっとしてたいところですが、やっぱり出かけないと。
とすると釣りかぁ(•‿•)
最近海が続いてるので、山に涼みに出かけて来ました〜
朝3時半に目が覚めたので、そのまま出かけてました。色々考えましたが、マイナーな場所にしました。
実は月末に矢木沢ダム奥の釣りを予定してるので、当日揃える道具の調子も確認したかったので、ロッド&リール2本づつ用意しました。
古き良きダイワのロッドと最新のロッド
やっぱり昔のロッドは、切れがイマイチでヘビーシンキングを操るには慣れが必要
たまらず最新ロッドを使ってます。
リールは古いですが、糸は巻き変えました。
早速カワイイ岩魚が挨拶してくれます。
久々の渓流なんで、しっくり来ないなぁ。
大好きな滑ドコ
不発でした。
やっぱり感がにぶってるのと、いつものロッドじゃないので、取りこぼしが多いですね。
それでも、岩魚ちゃんは遊んでくれるので感謝です。
こんな景色も良かったです。
山は涼しかったけど、下界に降りると灼熱地獄です。
今日もノータッチリリースできました(•‿•)

木曜日に休んでブラザーカズとご一緒してタチウオジギングの予定でしたが、その日は生憎仕事の予定が入り、水曜日なら?と思ってましたが、(ブラザーカズは水木休み)そこも打ち合わせが入りまして、本日出かけて来ました。

いつもの吉野屋は定休日なので川崎つり幸にお世話になることにしました。
昨日から中潮なのですが、まだ潮が早いとの情報です。なので重ためのジクも用意しました。
ありとあらゆるジグを用意するので、タックルボックスがめちゃくちゃ重いです。
朝イチで到着してミヨシ(船の先端)を確保しましたが、船長さんの指示でトモ(船の最後尾)になりました。
まっいっか…
後々考えましたが、今日の潮なら前が良いです!
早くも嫌な予感です。
朝7時ちょと前に出発してポイントへ向かいます。
本日のポイントは走り水から猿島沖です。
船団も集まってます。ただ本日の船長さん船団の中には入らず、周りをウロウロしてます。
探検丸も無いし無駄な時間が流れていきます。
ちなみにルアーは二人で、あとは皆さん餌釣りです。片身狭いです(笑)
しかも隣の餌釣りの人、めちゃめちゃ上手いです。(結果的にはダブルスコアで負けました。。。)
出足でルアー2個切られて、しばらく悶絶しましたが、終わってみればまぁまぁで19匹まで釣りました。あと一息で20匹だったのが悔やまれます。(一応ルアーでは船中トップですよっw)
それと前回よりもサイズは良かったですね。
基本的にはパターンは前回と同じでしたが、水深が70m前後で選択するルアーに迷いました。
言われてたより潮が大人しく釣りやすかったので、ほぼ100gのメタルジグで通しました。
基本ローテーションは、オーシャンドミネーターのリアウェイト・メタルフリッカー・ima郎(青ピンク)、それから鏡牙セミロングのドピンクで回しました。
ルアー落として3往復くらいさせて魚からの反応が無くなったらすぐにローテーション、ルアーは後ろで一人だったので手を変え品を変え頑張りました。
それと今回は観音崎沖での釣りが成立しなかったので、シルバーピンクのヒラジグラが活躍しまませんでした。。。
本日最大でした〜 卵を沢山抱えてます。ポイントは走水沖60mラインです。
指4.5本ってところですね(メタルフリッカーのグリーンゴールドで釣りました。)
他にも、もう1匹釣れました。
途中潮が緩んだタイミングで観音崎沖に移動しましたが、まったくダメダメでしたね。
釣果、途中経過です。(この後2匹追加してまぁまぁな釣果がえられました。)

水温が高いの釣れたタチウオは血抜きしないで、直接クーラーボックスに押し込みます。

残念ながら外道のサワラは釣れませんでした〜
しかし今日は暑かったです。
今日の反省点は出足でルアー2個無くしたことです。
それと餌釣りの中でやる時は、やっぱりミヨシなんじゃないかな?
せっかく朝一で船座とったのにがっかりでした。。。

しかもポイントで定着せず無駄にウロウロしている時間が長すぎです。
まぁ結果的に何とか形になったのは、前回培ったコツがそのまま流用できたからだと思います。
昨日は親子3代で柏崎でした。
梅雨明けして本格的な夏が始まり、そろそろハゼが良い季節です。
なので、午前中は岸壁で釣りして午後はハゼ釣りのプランです。

朝イチ岸壁で投げサビキでアジを狙いましたが、何も無くて足元では豆アジが釣れるので、まずは豆アジからです。

その釣れた豆アジで更に大物を狙います。
そしてジュニアもジイちゃんも仲良くキジハタキャッチです。
自分はルアーで狙いましたが、ダメでした〜
それとタコ🐙も狙いましたが、ダメでした〜
だったらちょい投げで港内のキスはどうか〜
ダメダメです。

でもジュニアはサビキの落とし込みで、バシバシ釣りあげてます。
9時過ぎると猛烈な暑さになり、周りの釣り人が帰っていきます。
同時に魚も豆アジしか釣れなくなってきたので、早めの釣り変更です。

ハゼなら大丈夫でしょう!
餌を購入していつもの河口に向かいます。
がしかしどうしたことでしょう。全く釣れません…
場所も何ヶ所かみましたが、ダメです。

餌も余ってるし、時間もまだまだあるので、柿崎港にてキスでも釣ろうと移動しました。

キスは、かなり数が少なくなりましたが、まぁまぁ釣れます。でもタコ🐙は釣れません…

こんなのが沢山泳いでます。
ヒガンフグ(美味)です。
時折ハリスを切ってく犯人です。

しかし暑いし限界リミットです。
飲み物も無くなって、早めにあがることにしました。結果はともかく、なんだかんだで癒やされました〜