おちゃだのブログ

おちゃだのブログ

オドルンダヨ、オンガクノツヅクカギリ・・・・

正月休みは釣り始めでしたが、まだ山に登ってませんね。

来週は浅間山外輪山の予定があるので、一人で静かな湖畔でも歩きましょう。
(赤城大沼は静かな湖畔では無いんです)
去年も同じ時期に行った日光社山にいく事にしました。
先日谷川岳にご一緒したマルコさんに声掛けたら暇だった様で、マルコさんのお友達ピロミさんファミリーも合流ですよ〜
アザラシ?
みんなワイワイガヤガヤ
準備からです。
ウサギ🐰さん

ピロミさん
壊れるファミリー
男体山を眺めてます。
山頂に到着しました〜
チーズましまし❤️
雪へのダイブ
ピロミさん
ぶっ壊れてます…
あー楽しかった
今年も楽しい一年にしましょう。
「三ヶ日は殺生してはならぬ」と死んだジイちゃんからの言いつけを守って大人しくしていました。

去年末から鹿島灘でワラサ(イナワラ)が好調なので、年が明けて四日目に出かけてきました。

どうせ混雑するのは想像出来たので、なるべくなら良い船座で釣りがしたくて前日からの乗り込みです。先ずは船座を確保してから日帰り温泉に行き仮眠をとりました。
町の中心部に有り、入浴料950円(高め)
サウナ有り天然温泉です。
駐車場が5時間まで無料になります。
肝心な船座ですが
1号船の左後ろになります。
この船長さん、ポイントに船を付けるのが丁寧でとても良かったです。
朝になりました。
お隣さんは小学三年生の子供を含む三人で、良い人達でした。
ちなみに子供さんは電動ジギングでエントリーになります。まあ自分はまだまだヤル気あるので縁がありませんが、今回は電動ジギングのメリットが良く分かりました。
小学生のボクちゃんは最終的に5~6匹釣れてました。
ポイントに到着です。
水深80mラインになります。
前情報によると40mラインのいつもの浅場は小物しか居ないので、終始このラインでの勝負になりました。
今回準備したタックル内容
ブラスト4000/4500
4000番に5.6フィート、メジューム150gロング
4500番に6フィート、メジューム165gを装着しました。
2.5号ライン50ポンドリーダーになります。
先ずは165gからスタートします。
フタ流し目から周りが釣れ始めましたが、自分には回って来ませんでした。
周りはロング使ってるようで、自分もメジュームロングに変更します。
後で分かったのですが、反対側のとものあんちゃんは230gのロングで、しかもハイギア使ってゴリ巻きしてました。
今まで135gがマックスだと思ってた、自分には無理ですね…
巻けないです。ヒットしてから取り込むまでも、自分の半分の時間です。
しかも5k以下なので、ランディング無しの抜き上げです。
満船なのでドラグも出せないし、80メーターからのリフティング、かなり疲れました。
まっ若さですな…
3流し目にてやっとヒットしました。
(一匹一匹大変なアルバイトです。)
その後もポツポツヒットしましたが、ジグが軽く落とし込みが遅れて、なんかテンポが遅いです。
しかも潮が早いので、2投目以降は釣れなくて、一回勝負なのです。
少しでも落とし込みを早くしたいので、165gのメジュームに戻しましたが、テールフック付けてると動きが小さくなるし、バラシも多くテールフック外しました。
その後、やっとテンポが良くなり連チャン出来る様になりました。
しかし時すでに遅く、反対側のあんちゃんは倍くらい釣って差をつけられましたね。
最終的にクーラーボックスはこんな感じです。
なんとか形になりました〜
 
今回の教訓
PE2号でもリーダーさえ40ポンド使ってればゴリ巻きしても大丈夫みたいです。
テールフックがあると動きが悪いので、周りがロング使ってる時はいらない。
食わせのタイミングはしっかり作ってあげるのですが、やっぱりとにかく早く巻くしかない。
とにかく体力勝負なのです。
終わってみて、上半身の疲れはかなりヤバいです。下半身は山登りしてるので、大丈夫でしたね。
おかげさまで、良い出足になりました。
 
 
先日釣ったカサゴなんですが、アクアパッツァにしてみました〜
土曜日は山の天気悪かったので、山の料理でやってみたいと思い練習しました。
これはめちゃくちゃ美味しかったです。
冬山登山で食べたかったです。
冬山と言えば、去年までは6本爪の軽アイゼンで頑張りましたが、今年はバージョンアップしてみました。
ヤフオクで仕入れました。
なので試して見たかったのです。
ちょうどYAMAP友達が雪山行きたがってたので、日曜日にお誘いしたら快諾してくれたので、ご一緒しました。
ビジターセンターで待ち合わせしてロープウェイで登ります。
熊の沢の頭までゲレンデを登らされます。
先頭グループで、雪がフカフカなのでラッセルしながらです。
次第に晴れて来て、いい予感です。
朝日が気持ちいいです。
本日の目的地が見えました〜
見事快晴❤️
テントで宿泊してるパーティーがいました。
頑張って登ってますね(^o^)
友達は本格的なアイセイを装着してます。
段々と高度が上がってきてます。
万太郎方面です。
肩の小屋まで歩くトレースライン
もうちょいで到着です。
友達、万太郎方面を眺めてます。
オレも眺めてます(笑)
奥の院まできました〜
流石に踏み固められてないので、踏み抜きまくりです。
帰りはこんな感じです。
転がりながら楽しめました〜
雪庇の上は怖いです。
イギリス人のお二人
格好良かったので許可得て撮らせてもらいました。もちろん記事に上げるのも快諾していただきました。

このあとロープウェイでまた戻って、温泉入ってリフレッシュして帰ってきました。
いや〜楽しかったです!
最近山登りの予定やら仕事の都合やらで、今月は釣り行けてません。
水曜日、なんとか休みを捻出して出かける事に成功しました。
何釣ろうか迷いました。
ワラサかシーバスかタチウオか…
なんだかんだ迷ったあげく、コツコツと何時でも行けるように準備を万全にしてきたタチウオにする事にしました。
各船宿の状況見てると横須賀沖から走水方面で釣れてるらしいです。なのでポイントに近い川崎つり幸さんから出る事にしました。
ルアーで乗るなら右前のミヨシです。なので一番乗りしました。
無事に船座を確保して車の中で仮眠します。ガード下は時々電車が通るので全然眠れない…
朝の四時くらいからザワついて来て、客足が賑やかです。とりあえず、受付けして車の中でギリギリまで待機してました。
7時前に出船して横浜沖からです。
今日も頑張りま〜す。
こんな岸ギリギリでやるんか〜
でも水深40mです。
最初は立て掛けにルアーロスト3個からスタートしました。今まで無い最悪のスタートでした。いつの間にルアーが切られてました〜(泣)
ちなみに船は満員御礼でした。
タチウオ船団健在でした。
ここは走水沖です。
ルアー取られるペースと釣れるペースが同じです。なんとか釣れますが、肝心なドラゴンサイズは抜き上げでポロリ、しかもルアー事で4回もでした。
コツコツ集めたルアーなので泣きそうです。
あの手この手で釣りました〜
なんとか形になりましたね〜
良かった良かった〜
帰って来てから片付けして魚の処理して10時過ぎでした〜
疲れた自分にご褒美です。
ちなみに赤い魚はアクアパッツァにしようかと考えてます。
楽しみは続きます(^o^)
水曜日は会社の友達ファミリーに混ざって浅間山外輪山、黒斑山に登って来ました。
最近デビューした姪っ子さん
ハート書いてます。
ホントはここでドカンと浅間山が見えるのです。残念…
お友達と姪っ子さん
浅間山見えないです。
ここでトラブル発生!
止まってたら、寒すぎて手の感覚が無くなります。とにかく身体動かさないといけないので、猛ダッシュで次のピークへ
とりあえず最終目的地です。
身体も暖まり回復しました。
結局、浅間山見えないです。
また冷えると大変なので急いで下山します。
下山して麓の蕎麦屋で天ざる食べました😄

こんなこともあったんだ。
ジイ様のパソコンが壊れた…
電源だけだろうとたかをくくってたのですが、マザーボードでした…
とりあえず中古のディスクトップ買って凌ぐことにしました。

でもって本日は、お手軽雪山ハイクで赤城山に出かけて来ました。
赤城といっても一番手前にある鍋割山です。
主峰は雪雲で隠れてますが、鍋割山はかすかに見えてるので行ってみましょ〜
上はやっぱり真っ白です。
ここでアイゼン付けてスタートします。
しっかり雪がついてますね。
時折風が強く青空も見えます。
山頂は風裏だったので、ゆっくり休めました。
黒斑山で食べられなかった、カレーうどんチーズマシマシです。
美味しかったです。
荒山方面の霧氷です。
帰りは、麓のふれあいの湯で温まりました。
露天風呂は良いですが、サウナが不潔で使えないです。
そろそろ釣り行きたいです。