神大戦2018

テーマ:
こんにちは〜
最近地上も水中も暑すぎて、脳がnoな状況でございます。
3回生のにしうらです。
お久しぶりです。

7/15(日)に行われました、神大戦について報告させていただきます。
ブログの更新が遅れまして申し訳ありません!

まずは、炎天下の中お越しいただいた、OB・OGの皆さま、ありがとうございました。
神戸大学の皆さんも、遠い所からありがとうございました。

結果は、
【競泳の部】
男子 優勝:市大(72点) 2位:神大(49点)
女子 優勝:神大(59点) 2位:市大(35点)
総合 優勝:神大(108点) 2位:市大(107点)

【水球の部】
優勝:神大(30点) 2位:市大(0点)

【総合】
優勝:神大(138点) 2位:市大(107点)


ここからは、競泳については、競泳主任の中川、水球については、水球主任の向井からご報告させていただきます。

(競泳)
こんにちは!顔の暑苦しさでプールの水温を上げることでおなじみの中川です🦍
応援に駆けつけてくださいましたOB、OGの皆さま、ありがとうございました!
競泳に関しては、男女共に酷暑の中健闘したと思います!
特に男子は、関国団体優勝の勢いのままに神戸大に勝つことができました。
女子は少人数ながらも、ベストに近いタイムの好レースが多かったのではないでしょうか。
関カレもたくさんのOB、OGの方々が応援にに来てくださると聞いております。
「さすが市大!」と言っていただける結果を残せるよう、練習がんばりましょう🌞


(水球)
水球の試合は4回生のもりりんさん、ぱみゅさん、かみおかさん、こーたろーさんの引退試合でした!

もりりんさんは最後まで水球面を引っ張ってくれました。
ぱみゅさんは最後の試合しっかり点決めてくれて本当に嬉しかったです。
かみおかさん、こーたろーさんはスイマーとしても高いレベルでチームを引っ張りながら、さらに水球でもスタメンとして、チームのエースとして活躍してくれました。

本当にお疲れ様でした。

さて試合結果は、
神戸大学 |3|4|3|3|13
大阪市立大学|2|1|4|3|10
得点者 神岡3 向井3 河野2 高橋1 中村1

でした。
藤本会長様も講評で仰ってたように、神大と比べた時に攻守ともに雑さがあり、それがこの3点差に響いてきたと思います。

特に守りに関して言えば上から打たれてるシュートが多いです。
要らないところでファール鳴らしたり、空けてはいけないところで空けてたり。
相手に点をあげてるようなもんです。
神戸大学はシュートの精度が高いので、ミーティングでは意識しようという話をしていたのですが、完璧には出来ていませんでした。

市大の今の水球の現状として、
練習でも漠然と
5対5カウンターまで
みたいな感じでやっていて、例えばボールもらったら身体あげよう。泳いでボールを貰いに行って相手の形を崩そう。など作戦というよりは意識すべきことを確認していただけで、具体的にどんな攻め、守りを目指そうっていうものはありませんでした。

攻めはどういう形でどういうパス回しをしてどこで点を取るのか。
守りはどこかを空けて中をケアするのかどうか、カウンターカバーの練習をしていたのか、キーパーが後ろから指示を出す練習をしていたのか。

など、やはり具体的な作戦についてチームとして考える時間が足りていなかったと思います。
これからテストが終わると夏休みに入るので、戦術について考える時間を設けて、チーム一丸となって"勝てる"チームになっていこうと思います。

最後になりましたが、とても暑い中応援にお越し頂いたOB、OGさんの皆さん、本当にありがとうございました。
次こそは勝利をお届けできるよう水球面一同、全力で練習していきますので、今後ともよろしくお願いします。

------------------------------
ふたたびにしうらです。
競泳に関しては、惜しくも1点差で総合優勝を逃しました。
しかし、神岡さんの50Frや、ワキオさんの400Frなど、4回生の白熱するレースがありましたね!!

水球に関しては、応援席で手に汗握りながら応援してました。
やっぱり1番のハイライトは、ぱみゅさんの得点でしょう!
その場にいた市大部員全員が「うぉぉぉぉーー!!!」と叫んでいました。
最後の最後で格好いい姿を見させていただきました。
結果は3点差で負けてしまいましたが、ここまでワクワクさせられた試合は久しぶりでした!

運営面に関しても、手前味噌かもしれませんが、本当に良くやってくれていたと思います。
その中でも1番頑張ったのは、マネージャーでしょう。
休む間も無く働いてもらって、感謝しかないです…

競泳のほうの役割を振ったのは僕なんですが、「なんでこんな複雑やねん!」って思ったかもしれません(特にマネさん)。
その理由は、来年の神大戦100周年、三商大戦に向けて、経験を積んで欲しかったからです。

交流戦の運営は、経験がないと、何をしたらいいかわからないと思います。
今回、1,2回生にわかりやすいように、できる限り綿密に計画して、説明したつもりです。
自分のすべきことを理解していない人はいなかったと思うので、来年に繋げてください。


なんか真面目な感じになっちゃいました。

とりあえず、来年の交流戦に向けての課題は、理学部棟前のローソン跡地にセブイレとかファミマを勧誘することですね!!(嘘)
絶対来年売れますよ!だって100周年だもの😀
オーナーの皆さまぜひ!

よくわからん締めですが、これで終わります。
おつかれさまでした!!


毎日線路点検と遅れ

テーマ:
こんにちは!3回生の錦織です!

最近のブームはやはり「欅のキセキ」ですねー
もりりんさんにすすめられて始めたらやっぱりハマってしまいました。笑

ただ、欅坂の曲は全然知らんし、メンバーの愛称は一向に覚えられへんし、未だに顔と名前が一致しないメンバーもいてます。笑

これはもうにわかファン未満ですね🤷‍♂️
いつもゲームだけ楽しんで終わっちゃうので、今回ばかりはせめて記憶に留めたいです。

前置きが長くなりましたが、本日の朝練メニューです!



神大戦も終わっていよいよ関カレをイメージした練習メニューになってきました!
UPは短めで、Variableでちょっと体動かしてメインに入る形はまさに試合会場でのUPに近いのではないでしょうか。

レースを意識して練習できてなかったら、練習でどれだけいいタイム出せても、レース本番でそれが出せずに終わる可能性があります。それではもったいないです!

こういうメニューでは狙ったタイムを出せるかどうかがカギですから、入水前から目標タイムを考えながら準備していきましょう!

さて話は変わりまして、先日天理チャレンジ2日目の応援に行かせていただいたのですが、進くんとゆいさんが全国公の標準記録を突破したのを間近で見て、自分ももっと奮起しないといけないなと感じました。

ゆいさんは練習前に必ず体幹とか腹筋などの補強をやっていて、果敢に上の面にチャレンジしたりしてて、進くんは学連とか地質調査で休みが全然なくて疲労がたまっていたなかで、練習に食らいついていて、しんどくても水泳と向き合い続けていたのが実を結んだのかなと思いました。

2人の共通点は、自分ができていないところをすぐに、浩太朗さんとか大悟に相談しに行ってアドバイスをもらっていたことです。とにかく自分の苦手を把握して、それを克服するために何をすればいいのかを考えて、常日頃練習に臨んでいたところが、今の僕との大きな違いなのかなと思います。

啓介も言ってましたが、アドバイスをもらいに行くというのは、他のB、C面の人たちも積極的にするべきことだと思います。何も考えずに泳ぐだけではどこかで行き詰まってしまいますから、A面の人たちの技術を少しでも吸収することで変わることはたくさんあります。チームで戦うことを考えたらこれも非常に大事なことです。

今年できなかった、届かなかった悔しさをそのままにせずに、何が足りなかったかをもう一度考えて、これからの練習に取り組んでいきましょう!
そうすればおのずと結果が出てくるはずです!

関カレまであと10日!
残された時間は多くありません!
体のケアと熱中症対策をしっかりして頑張っていきましょう!!

以上です。長々と失礼しました。


お疲れ様です🌞


真夏に冷房をガンガンにつけて部屋を寒くして布団にくるまりながら寝ることが好きです。冷房つけ過ぎ、と母親から雷が落ちるところまでが一連の流れみたいなところはありますね。ごめんなさいお母さん。今は下宿ですから心置きなくガンガンにつけることができ…ないんですよね。電気代によって僕の懐が「冷え込んで」しまいすから。(ドヤ)


どうもこんにちは。3回生の中川啓介です。せっかく大阪に来たのに笑いのセンスが身につきません。切実に助けてください。いつか笑点みたいな挨拶ができるようになりたいです。R.I.P.歌丸師匠。


先月まで練習前に「夏が来るから〜♪」とか歌っていたら、もうアイスクリームが美味しい季節がやってきてしまいましたね。ちなみに僕が一番好きなアイスは爽です。異論は認めません。


今日の最高気温は36℃らしいです。半端ないって。とにかく暑いです。我々人間はぐったりしているのにプールサイドのモスキート協会の皆様や水球練の時間になると出てくるバットマン🦇達は最近活発過ぎます…


ではそんな灼熱の中行われた今日の練習メニューらこちらです。


今日の練習には幹太さんが参加してくださいました!ありがとうございました!


今日のメインは200m(50m×1+100m×1+50m×1)を4setでした!ゴールセットを少しアレンジしました。それぞれに目標タイムを設定してHardをする形のメニューでしたが、目標達成できたでしょうか?


途中に100mを挟んだのは、1本目の50mの泳ぎを100mでもする、つまり「トップスピードの泳ぎをキープする」という意識を身につけてほしいからです。レースでは、(当然のことですが)飛び込みで勢いに乗った時の泳ぎが一番速いわけですからこの泳ぎ最後までできたら理想です。あくまで理想ですけど、意識を身につけるだけでも変わってくるはずです。


昨日の朝練・午後練の強度が高かったので、かなりきつかったと思います。疲労の影響もあって狙い通りのタイムを出すのは厳しかったですね。まぁ僕らはすぐ体が回復するほど若くないですから仕方ない部分はあります。笑 



しかし、練習の雰囲気は非常に良かったと思います。A面だろうがD面だろうがマネさんだろうが関係なく声が出ていたし、この雰囲気を作れるのが市大の良さだなぁと改めて感じました。チームとして確実に良い方向に進めているのでこのままチームとして成長していきましょう!


メインの後の運命のビート板はゲーム的な要素もあり、個人的に好きなメニューです。予想を外した場合泳ぐ距離が増えてしまってしんどいですけど。笑 


明日は神大戦ですし来週には魔のテスト期間が始まりますし、夏が真っ盛りですね!僕にとって魔のテスト期間は文字通り、魔です。


文系の方々は早々とテスト期間が1週目で終わり花火やら夏祭りやらに遊びに行く中、2週目の金曜までテストを受ける理系の僕…。今年もこのパターンから抜け出せない模様です。悲しみ。理系たちよ、強く生きろ。


そんな中、今期で一番ヘビーな課題「設計計算書」と「製図」が終わったので、やっとゴリゴリにテスト勉強できます。やったぜ。けどまぁ今日は家に帰るなり「勉強のために一旦昼寝しよう」と安定の前フリをかました後16:30に起きました。13:30から3時間睡眠。調子良さそうです。


「さぁ勉強にとりかかろう。」→「あ、ブログ書かなきゃ」(今ここ)→「もう18:00かご飯食べなくちゃ」→「食休みしよう」→「明日は神大戦だから早く寝よう」→結局勉強やらずに就寝


最近、見聞色の覇気をカタクリ並みに極めているので、この未来を見ることができました。絶対に回避します。運命は、変えられる。待っていなさい専門科目。


そんな僕が休憩の時間によく観ている動画は全日本抜刀道連盟の全国大会の動画です。全国レベルの剣の達人(日本刀)達が個人戦・団体戦の枠組みの中で、「エイ、ヤー」という威勢のいい掛け声とともに竹の筒をバッサバッサと切っていきます。ただそれだけの動画です。なのになぜか癖になる。僕の頭がおかしいのでしょうか。暑さによって頭がイカれてしまったのでしょうか。そんなはずはない。ぜひ皆さんも観てみてください。



案の定、まとまりのないブログとなってしまいました。笑点の動画を見まくってお笑いの勉強をして次こそは大爆笑をかっさらうブログを書きたいと思います。この文章を打った瞬間に無理だと悟りました。嗚呼悲しい。やはり僕は栃木育ち。。。


さて、明日は神大戦です!炎天下の中の開催となりますが体調管理に気をつけましょう。そして、チームとしてまとまって良い交流戦にしましょう!


それでは!!!!