うい 「わたしのこと」 | 大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

関西二部リーグ所属

【チーム目標】一部定着
【’24 リーグ目標】圧倒的一部昇格
【'24スローガン】There is “U” in success

いつも大阪公立大学女子ラクロス部を応援いただき、ありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいいたします。

こんにちは!新2回生MGの うい です💘


なる紹介ありがとう!もっと将来有望になってビビらせてやるからな!笑

この前ういって意外と身長高いんやねって言われました。「いや、わたし割とずっと身長高い方やけどな😅」と思ったら、「あ、なんかいつもなるの横にいるからちっさく見えてたわ!😆」だそうです。。なんだか自然となるの横に行っちゃう自分がいるらしいよ。落ち着くんだろうね、なるの横。いつもありがとうね( ^_^)/~~~


-----------------------------

改めまして、日頃より大阪公立大学女子ラクロス部を支えて下さる皆様へ、心より感謝申し上げます。私は実際にプレーすることで皆様に恩返しすることは出来ませんが、日々感謝の気持ちを忘れずに活動することで皆様に恩返しの気持ちをお届け出来たらな、と思っています。今後とも応援の程よろしくお願い致します!

-----------------------------



最近ずーっと気になってること。


マネージャーのことを"マネさん" と呼ぶプレーヤーは多い。でも私はそう呼ばれるのが好きではない。呼ばれる度にマネさんって何なん?って気持ち。拭えない違和感。いや、みんなそんなに深く考えてなくて、ただただ呼びやすくて愛称みたいな感じで呼んでいるのはもちろん理解している。わかってる。わかってるよ!わかってるんだけどさ!でも!どうしても引っかかるんだよな。


それは何故か、私の中ではもう結論は出ている。

マネージャーの役割は一言で言えばプレーヤーを支えること。まあ、いわば裏方。実際にプレーはしないし、戦術だって最近はちょっとだけ何言ってるか理解できるようになってはきたけど、全部を理解しきることはできない。筋トレもしないし、ミーティングだってプレーヤーよりは早く終わる。だけど、マネージャーの私も"大阪公立大学女子ラクロス部"の部員だ。立場はプレーヤーと一緒なの。一部昇格、一部定着に向かって一緒に頑張っていく、同じ部員なの。同じ立場なんだよ。




なのに、他人行儀に「さん付け」されるから"マネさん"って呼び方が嫌いだ。




ええぇぇーそんな細かいこと気にしてるんだって思われるかもしれないけど、私は気になる。私はね。


プレーヤーのミーティングが長引いた時、任意練の日にマネ少なくとも1人はいないとなと思って参加した時、プレーヤーが飲んだ後のプロテインのシェーカーを洗う時、などなど。こういう時なんて言われるか。もちろんみなさん優しいので「ありがとう」も言ってくれる。それは本当にこちらこそ感謝です。と、同時に「マネさん大変だよね、マネさんに申し訳ない」とも言われる、というか言われたことある。これに対して私はどう思うか。



「え?なんで?」

大変なのはお互い様。可哀想とか思わないでほしい。「申し訳ない」なんかより「ありがとう」の方が欲しいし嬉しい。



実際にプレーするかしないか、という1番大きな違いはあるけれど、ポジションが違うだけという風に考える。ATはシュート決めるのが仕事。MFはドローから始まり、コートを駆け回ってゲームメイクするのが仕事。DFは相手を止めるのが仕事。Gはフィールドに指示を飛ばしつつシュートを止めるのが仕事。そんな簡単な話じゃないっていう反論は今は無しで。


ものすごく大雑把に言うと、こう。


そして、MGはプレーヤーが過不足なく練習や試合に打ち込める環境を作ることが仕事。みんな仕事。全員仕事してるんだよ。だから立場は同じ。"大阪公立大学女子ラクロス部"という組織の中でそれぞれのポジションに与えられた仕事をしてるわけ。


ここまで長々と自論を展開してきたけど、気に入らないから"マネさん"って呼ばないでくださいなんてそんなこと言いたいんじゃない。やってることは裏方にあたるけど、マネージャーも同じ部員なんだよって皆さんに伝えたいだけ。ただのお助けキャラじゃないってね。



生の私の言葉で伝えたかったので途中話し言葉になってたりしますが許してください。


なにかと冷めてそうとかやる気なさそうとか思われがちな私ですが、実はこんなこと考えてるんだよっていう『わたしのこと』が伝われば良いなと思います(*^^*)




試合前の円陣の様子です。新歓PVに使われている円陣の動画は私が撮りました🙋‍♀️🙋‍♀️

芝と青空と自然にめちゃくちゃ映える白ユニ、最高の被写体やな〜〜良い仕事したな〜〜と、私ご満悦です(笑)


次は 🛼れら🛼です

れらのことはなぜか本名で呼んでしまいがちです。実況でも呼んでしまって 間違えましたれらです って何回も修正した記憶があります笑

うい、もっとれらと仲良くなれそうと思うんやけどれら的にはどう??????(^_^;)

それでは🛼れら🛼よろしく!!