なる「壁」 | 大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

大阪公立大学女子ラクロス部のブログ

関西二部リーグ所属

【チーム目標】一部定着
【’24 リーグ目標】圧倒的一部昇格
【'24スローガン】There is “U” in success

いつも大阪公立大学女子ラクロス部を応援いただき、ありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいいたします。

こんにちは!

新2回生PLのなる🧢です!(皆になぜこの絵文字なんだと言われますが、一応コートネーム由来のドナルドを意識してみました^^;)


ちこ紹介ありがとう!

そんなに褒めてもらって恐縮です。ちこは私が今まで出会った中でTOP3に入るくらいおもろい人です。ちこと話してるといつも笑ってる気がするよ笑

最近は怪我で思うようにできない日が続いてるけど、ちこが影で努力してること、すごく伝わってるよ。早く治してコート内を走り回るちこが戻ってくる日を楽しみにしてる👊🏻❤️‍🔥


改めまして、日頃より大阪公立大学女子ラクロス部を応援して下さる全ての方々に心より感謝申し上げます。現在部員数は決して多くありませんが、少数精鋭で圧倒的一部昇格に向けて精進してまいりますので、これからも応援のほどよろしくお願い致します。


今からは私の感情ジェットコースターなブログを書こうと思います。本当は自分の引退ブログまでこの話は温存しておくつもりでしたが、きっとその頃には他に書きたいことがいっぱいあるはずなのでもう書いちゃいます

(^^)



----------------------------------------------------



今年の冬、とあることがきっかけで部活を本気でやめようとした。


もともと私はラクロスモチベがめちゃくちゃ高かったかと言われたらそうではなかったと思う。けど勝ちたい。そんな矛盾した感情を持ちつつ、でもたまにものすごくやる気になって部活が楽しみで仕方がなかったり。そんな感じで私のラクロスに対するモチベは日々波のようだった。


12月の頭にあったウィンター。決勝トーナメントには進めたものの、1回戦敗退となってしまった。ものすごく悔しかった。もっと試合をしたかった。でも、今までモチベの浮き沈みが激しかった自分がこんなに悔しいって思えたことに少し感動したりもした。

もっともっと上手くなって勝ちたい、そう思わせてくれたウィンターは、自分にとってはある意味良い2023年の締めくくりの試合になった。


そんな感じで、ものすごくラクロスモチベが高くなってた頃に発表された、23BLUE選考会(新2回生の関西ユース選考会)の参加者発表。ウィンターの試合の様子を見て、招集したものらしい。そこに自分の名前はなかった。


何より打撃を受けたのは、ウィンターに出場出来てた同期は全員選ばれていたこと。見た瞬間、涙が止まらなくなって、気づけば目がパンパンになるほど泣いていた。


「確かに試合には出させて貰えてたけど、特に目立ったプレーもしてないからだ。」そう思い込ませて自分の気持ちをコントロールしようとしたけど、やっぱりそう簡単に受け入れることは出来なかった。


この結果を見て初めは、来年めちゃくちゃ上手くなって選考者にこんな子いたっけ!?って思わせちゃおうっていう前向きな気持ちになることで受け入れようとした。しかし日にちが経つにつれて、なんで私は大学生にもなってこんな辛い思いをしてまで部活をやってるんだろう、そう思うようになってしまった。


一度そう思ってしまうと気持ちを切り替えるのは困難で、自分の心は、”部活を辞めたい”としか思えなくなってしまった。


こんな感じでずっとモヤモヤしながら過ごした冬の長期オフ。毎日どうやってやめたらいいかばかり考えてた。友達にもたくさん相談してまたここでもたくさん泣いた。今思えば泣いてばかりですね^^;^^;


でもこんなに辞めたいと思いながら、かつオフ中にも関わらず、少し自主練に行ってみたり自主参加であるラクロスのイベントにもちゃっかり参加したりした。やめたいやめたいとは思いながらも、まだラクロスを頑張りたいっていう気持ちが捨てきれなかったからだと思う。それと大好きな同期や先輩との関係を絶つなんて考えられなかったから。


時は過ぎ、辞めたいってチームメイトにいう勇気もないまま再び練習が再開した。


ある日、基礎練をひたすらして、ハズキさんを中心に細かいDFの動きを教えていただく機会があった。今まで何となくでやってたDFの根本を知れた気がして、ラクロスって面白い!って思えた。そしたらその日、突然突然部活をやめたいって気持ちがどっかにいった。何を今まで悩んでたんだろう?ってくらいほんとに突然。


やっぱり頑張ろう、もっと上手くなって楽しんでラクロスをしたい、そう思えるようになってからは練習も全然苦じゃなくなった。自分は本当に下手なんだと認めることであとは上手くなるだけ、上を目指すだけって思えるようになって気楽に練習に励むことができるようになった。



これが私の第一の乗り越えた壁。



でも、最近また違う壁にぶつかっている。ポジションもDFになったけど、どんなDFをしたらいいかが分からない、自分に何ができるのか分からなくなっている。


考えれば考えるほど何をやってるのか分からなくなって、試合中も自分のことで精一杯で、全体のフィードバックなんてほとんど出せないでいる。


だから今の自分は全くチームに貢献できていないと思う。ただ自分のことしか考えられない自分勝手なプレーヤーだ。


でもこんな自分のままであるのはいやである。ちこも言ってた通り、自分主体のままでは勝てない。もっとチームのことを考えられる人にならなきゃいけない。


分からなかったら分からないなりに考える。その場で分からなくても動画を見てみる。そうすることで少しずつ分からない原因が分かるようになる気がする。分かるようになったら周りも見えて、チームとしてのプレーももっと見えてくるはずだ。



目の前に立ちはだかる壁。

それは、その時はすごく大きくてなかなか越えられなくて、諦めたくなることもある。


でも乗り越えた先にはきっと新しい自分がいる。信頼出来る仲間がいる。そうやってたくさんの壁を乗り越えることで人は強くたくましくなっていくんだと思う。


まだまだ下手だし頼りない自分だけど、チームに必要不可欠な存在になって、大好きな先輩方と、同期と、支えてくれる全ての方々と共に圧倒的一部昇格をすることをここに誓います!!こんなに頼もしかったっけ!?って思うくらい貫禄のある選手になるので期待してて下さい(^_-)-☆


なんだかものすごくカッコつけたことを言ってしまって恥ずかしいですが、これは辛い時に頑張る糧になると思い、ここに記すことにします(^^)


あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました😊




下宿ズに挟まれたので、下宿組を紹介します!(左ちこ、右うい) 

テスト終わりの部活後に爆食パーティーをしました🎤いつでもフッ軽で一生笑ってられる2人が大好きだよ♡これからも共に支え合っていこう☝️


お次はうい💘です!

ういはTheサバサバ系女子。常に冷静で周りが見えてて、流石だなって思います🥹最近はマネの様々な仕事に挑戦しようとしてて、あまりにも将来有望すぎるういに少々ビビってます。(いい意味でだよ‎🤍)これからもゲラでノリのいいういでいて下さい🩵


それではうい、よろしくお願いします!