昨日は、算数の宿題プリントがあったので…





家庭教師というより、ちゃんと見てあげようと思って…
ちょうど昨日やった、くり抜きの面積の問題!
そこはサクサククリアして…『やったぁ〜
』と思いきや…

最後の問題で…
ほんのちょっといろいろ合わさっている問題。
ここでヤツは思考停止。
まわりの長さが16cmの正方形と長方形をいろいろ考えて、方眼紙に書いて、それぞれの面積がどうなっているのかを確かめてみよう!
みたいな問題。
まず正方形から考えた。
1辺は、何cm?から始めて…
たまたま、面積が16㎠になった。。。。
まわりの長さ=16cm
面積=16㎠
『足し算なの??かけ算なの???』
ごちゃごちゃになったらしく、何度も聞いてきてイライラしてて…
『まあよく聞いて…』
と説明しても全く聞いてなくて、
『足し算なの??かけ算なの???』
リピート。

わたしも口調が厳しくなってきて…
娘、泣く。
『優しく教えてくれるって言ったじゃん!!!
全然怖いし…』
何度も言ってきて、宿題は途中で放棄。
先生は優しいから、先生に聞く。と。
寝る準備もし始めた。
ずっと責められてることに
すっごいムカついてきて







『ちゃんと優しく教えて上げてたのに聞いてないからじゃん!!答えを教えてくれるのが優しい教え方???
先生にずっと聞いてて、こんなに分からなくなってるのに、答えをただ聞いて、分かった気になっても、ずっとわからないままだよ!!!
もーーーーーーーーーー!!!!!
絶対教えないからね!!!!
どんどん分からなくなればイイじゃん!!!』
って、逆ギレしてみたら、
『ごめんなさい。』とただ謝って、ご機嫌を取ろうとしてくる&宿題はやる気なし。
イライラが爆発💣💥
という事で、気分転換に家出した。
そこからラインでやり取り。
帰って欲しいなら、宿題やれ!
と。
そしたらさ、意地で解くわけです。
解き方なんてなんでもよくて、試行錯誤して答えを出す事が大事。
1辺が、2cmのバージョンと3cmのバージョンをちゃんと解けたので帰宅。
算数には、簡単に解くために公式があるけど、どんなやり方で解いても最後出てくる答えは同じになる。
最初は時間がかかっても、手探りで解いていると自然と公式が理解出来るようになる。
公式を覚えてただ使うって、意味がない。
と理系のわたしは思ってしまう。
こんな家庭教師だったら、即クビになるところだけど…
親だから仕方ない。





今日は宿題じゃなくて、前回の続きをやりたい。。。
宿題がサクッとできるレベルではないのだ。。。。









試行錯誤というか、2日目にして失敗の家庭教師。
続くのかしら??







頑張れ、わたし達





さ、今日は、麹町YOGA&麹町経理です



皆さま、素敵な1日を〜




