ブレてはいけない。まっすぐに。 | 0からのスタート、可能性は無限大。

0からのスタート、可能性は無限大。

以前、熊本のとある住宅会社を設立しながらも
0からスタートすることを選んだ僕のストーリー
事業展開や日常を綴ります。

ドナ セーラ!!

(こんにちは(ブオナ セーラ)&調子ドンナ?という意味です)


より良い住まいの提案人(プレゼンター)

ネバギバ緒方ですドンッ

先程スタッフへお土産のアップルパイを渡しと

すっごい笑顔。


半端ないっすね。私も凄く嬉しいです。

林檎の樹さんというお店にミーティングも兼ねたランチに行ったのですが

素晴らしく美味しいお店です。

実は、わたしの前職の会社で施工されたお店でして、

あー私の師匠やっぱすげーなと想っていました。

という話は置いておいて

オクタスでは当たり前にやっていて

実は当たり前でないことに気付いたことをお話します。

前置きを書きます(笑)

僕たち、オクタスでは資金計画を行うのですが、

①無理せずに返せる額をLP(ライフプランシミュレーション)を用いて

②その返せる額をどの金融機関から借りた方が効率が良いか
 そして本当に借りれるのか?という部分を仮審査を通して

上記2点から総予算を確定させています。

その総予算から引き算式に計算してお家のボリュームをお話するのです。

デザイン住宅という商品を扱ってるのですが

実は、僕たちはお金の話を片付けないと先に進めません。

プランには絶対の自信があるんですよ!

でもお客様にとって大事なことを考えたときに、

予算も確定していない状態で提案することは僕にはできません。

お家づくりは、ご本人様の大切な大切なものです。

予算把握しないで、ご要望伺って、夢いっぱいのお家なんだけど予算オーバー。

そんでプランいじくりまわして無理にコストに合わせた結果

要望のつまったお家が台無しに・・・・。

単純なお話なんですが、よくあることなんですよ。

僕の記事を見て反論されるかもしれないですが・・・・(笑)

注文住宅に於いて、予算が一番大切だと想っています。

ローコスト住宅様や規格系の住宅会社様とはそもそもの考え方が違うので
わたし達と比較できないと思いますのであしからず。



前置き長くなりました。。。。

僕たちの資金計画書では、かかる費用は全て明示しています。
その中でも火災保険料を例にしてあげましょう。

今年の10月からは最長期間が10年になりますので現時点での話です。

僕たちは予算を組む際に火災保険料を35年一括払いを想定して組み込みます。

通常の木造住宅であれば80万円以上はかかるのですが、

オクタスでは省令準耐火構造を標準化していますので

40~50万円くらいで予算どりしてるのです。

僕当り前だと想ってたんです。他社様もそうだって。

実際違うみたいなんですよ。

どういうことかっていうと

所謂、諸経費ってやつなんですが、

我々の利益にはならないお金がほとんどなんですね。
(各種申請の手数料を除きますが)

火災保険の金額で10万円っていう予算だった場合
これは保証の年数を少なくしてあったりな提案なわけです。

火災保険は一括で払っておいた方が安くなります。
一括で払えるってことさえ知らないで契約してるひともいるんです。
え?なにそれ?みたいな

誠実であるってことは、
お客様やオーナー様に情報をいったん開示すればいいんです。
予算的に10万円は5年払いですよ!
35年一括にすると初期投資は大きいですけどお得ですよ!

僕たちの為に家を建てられるわけじゃないんです。
家を建てられる為のお手伝いをするために僕たちがいるんです。

言ってるとは思うんですけどね。
わすれてしまうことも人間なんでありますので敢えて書きます。

火災保険一個についても違いがあるということを僕のブログを読んで下さる方には知っておいて欲しいです。一事が万事ですからね。

オクタスが良い会社ですよー!なんていうつもりはありません。

オクタスは誠実ですよー!なんていうつもりはありません。


僕たちは当たり前のことを当たり前にしたいだけです。

よく最近言って頂けるオクタスは急成長しそうですね!

というお言葉。嬉しいですし、ありがたいのですが・・・。

正直に言いますと急成長企業になりたくなんてありません。

一つ一つのお家を大切につくっていくことで

幸せを紡いで、この社会に必要とされる会社にしたいからです。

今は結果的に、沢山の出逢いを頂いて、充実した日々を送っています。

僕たちは過程を大事にしてきたからご支持いただけてるのでしょうね。

僕はこの感覚を決して忘れたくないです。

力塾風に言うとブレてはいけない!

我々にノーはない!

そう突き進むだけです。

それでは皆様、ヨカ セーラ!&ネバーギブアップ!

(さようなら(ブオナ セーラ)&よか一日を!という意味です)

 オクタスのオフィシャルウェブへオクタスの資料請求賢い家づくり勉強会完成見学会お申し込みスタッフブログオクタスのフェイスブックページへ

---------------------------------

「未来の為のデザインとみんなの笑顔がすべて」

OCTASE CREED|オクタスの掲げる信条(モットー)

わたしたちは、オーナーに即した価値"提案し、提供していくことで
社員・パートナー・オーナーの三者が活き活きと協和するコミュニティを形成します。
わたしたちの提供する商品は、物的価値心理的価値を兼ね備えた価値です。
わたしたちは、オクタスを必要とする総ての方へ対して、
夢を形にするのみならず、未来の暮らしを創出する為の提案を行います。
わたしたちの活動は社会において確かな存在価値になると信じ行動します。


OCTASE Advanced Architecture Association 代表 緒方 隆憲