資金計画打合せとオクタスインテリア ~7日目~ | 0からのスタート、可能性は無限大。

0からのスタート、可能性は無限大。

以前、熊本のとある住宅会社を設立しながらも
0からスタートすることを選んだ僕のストーリー
事業展開や日常を綴ります。

ドナ セーラ!!

(こんにちは(ブオナ セーラ)&調子ドンナ?の造語です)

あなたの住まいのコンシェルジュ(案内人)

マッシブ緒方ですドンッ

オクタスの週末は、オーナー邸見学会や資金計画そしてプラン打合せ等、


たくさんのお客様にお越しいただきました。


会社を立ち上げた当初は、ここまでご好評頂けるとは想像してはいませんでした。


これからも、まだ見ぬオーナー様に後悔しない住まいづくりを目指していきます!!


今日はその中でも資金計画に来られたIR様との風景をご紹介します。


今回のお打合せは一回目の資金計画から銀行の仮審査を受けて頂いておりましたので、


その後の仮審査の結果報告と、


IR様にとって、どのようなスケジュールで家づくりを行って頂くのがベストなのか?


という部分について提案を致しました。



西田スマイルビックリマーク


打合せは和やかな雰囲気です(o^-')b



寝起きで来てくれたルイくん。


眠いのでしょうか?


お母さんの膝がベストポジションです音譜




おや、アップルジュースが気になるのかな?


飲みすぎてお腹壊さないようにねビックリマーク


とお子様に胸キュンしていましたところ・・・・




真剣ですビックリマーク


仮審査で良い結果が出ていたことも踏まえ、適切な時期の提案をしました。


お客様からの声では、


仮審査の結果を受けて「安心しました!」


時期・スケジュールについては「このスケジュールを目指して頑張ります!」


という前向きな想いをスタッフに言って頂けた様です。


人によって適切な「時期」や「予算」が異なります。


そのことを念頭に置き、その方に合ったスケジュールを提案していくこと


西田君も、「IR様の為にああじゃない、こうじゃないと自問自答を繰り返した結果


自分自身が納得した提案ができました」と話していました。


スタッフの成長を感じてうれしいです(ノω・、)





今日は、もう一つ


コチラについての説明を致します。



こちらは、わたしたちの造作家具ブランドの「オクタスインテリア」のプレートです。


わたしたちが造る家具には全て取り付けられています。


素材はステンレスですビックリマーク


ちょっとしたこだわりなのですが、ナチュラル系やモダン系等色々なデザインと調和するために


ビーズショットという加工を施してあります( ̄ー☆


表面が光りすぎず、マットな質感になっておりますアップ




さてここで問題です!


この中でオクタスインテリアはいくつありますでしょうか??


答えは一番下にあります音譜


そして、この家具の図面たちをご紹介。


こちらはTVボード




こちらはキッチンカウンター収納


こうった家具たちも全てオクタスでデザインを書きおこしています。


家具製造を行ってくれるパートナーが製作を請け負ってくれるのですが、


実は、全て外注で作ってもらう事も可能です。


その際には、もちろんデザインやイメージをお伝えしますが、手間はかかりません。


ここでも敢えて私達が図面を書いているのは、昨日のブログでもありました。


細かな納まりやディテールをお伝えする為ですビックリマーク


完成度をぐっど高めてくれます。


細かく書くことで、「ここをこうすればコストが抑えられる」という発想にも繋がりもします。


実は、家具のほとんどが、造った方が安くなることがあります!


そしてサイズを気にする必要もない!色も好みのまま!


デメリットで言えば、容易に移動や交換が出来ないという点ですね。


このデメリットを解消することに一役買って頂いているのが建築家の方々なのですが


この話はまた別の機会にm(u_u)m




さて、それでは先程の問題の答えの発表です



・・



・・・



・・・・



じゃん

正解は3つでした!


実は、TVボードの裏にはデスクカウンター(パパスペース)があります!


雑誌掲載の際に見ることが出来ますのでお楽しみにヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

オクタスインテリアについての詳細は下記にて、オクタスの家具の施工例が目白押しです。


OCTASE INTERIOR|オクタスインテリア


今日はここまで。


それでは皆様、ヨカ セーラ!
(さようなら(ブオナ セーラ)&よか一日を!の造語です)


私達は、本物の高気密・高断熱性能を持った家のみを提供します。
それは、あなたとあなたの家族を守るため。
そしてあなたの感性にデザインでお答えします。

デザインだけで人は暮らせない。
高性能+デザインであなたの幸せに華を添えます。


OCTASE Advanced Architecture Association 代表 緒方 隆憲