あれから5年・・・ | 今日も感謝感激雨霰この際槍でも鉄砲でも降ってきやがれって降ったら困るがなるようにするしかないでしょね

10月11日はニュートンこと石川裕人の命日である。

仙台では小さな展示イベントを開催するという。

石川裕人メモリアル展2017
残念ながら、仕事があるために仙台には向かえない。

本当に残念。

 

もう5年になるというが、いつでも仙台に戻れば、一緒に酒を酌み交わして、馬鹿話に盛り上がり、ガハハハッと大きな顔で笑ってくれるような気がしてならない。

 

9月21日はニュートンの誕生日だった。

OCT/PASSでは私を含めて常に数名の乙女座がいて、乙女座の会でも作るかと、「乙女らしからぬ乙女会じゃあなぁ」と毎年ネタにしていた。

ニュートンとの乙女会、内心楽しみにしていたんだけどなぁ。

 

時々、ニュートンのブログ「石川裕人劇作日記時々好調」を読む。

ブログ内検索に自分の名前を入れて出てきた日記を読んだりすると、本当にもう昨日のことのように、ニュートンとの時間が思い出される。

ニュートンとのPCメールやり取りもフォルダを残していて、PCメールの内容は主に制作のことなのだけれど、読み返して勝手に叱咤激励される。

 

会いたいなぁ。

 

ニュートンの戯曲で舞台をやれば、見えなくても会えるんだよな、きっと。