ドラマ『将軍』が賞を取り

アメリカでも話題になっています。

 

AP Japaneseのレッスンをしていたら

 

「家族で今、『将軍』を観ているけど…」

 

「将軍ってよく分からない」と生徒さん。

 

 

 

だよね。

 

 

日本に生まれ育った若者でも

きちんと説明できる人はどれぐらいいるでしょう。

 

お恥ずかしい事に

私も日本語を教えるまで

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・この三人が

どんな関りでどんな順番でトップになったのか分かっていませんでした💦

 

受験のための歴史は「世界史」を選択しました。

 

 

せかくなので

 

『天皇陛下』と『将軍』について

この日のレッスンは説明をする事にしました。

 

AP Japaneseは日本の文化についても出題されるので

直接、『天皇陛下』や『将軍』について出題されなくても

何かに役に立つかもしれません。

 

 

映画など見る機会があって

興味がある時に

このような知識を入れると定着しやすいのかなぁと

90分ではなかなか難しいですがお話しさせて頂きました。