フリーランス(自営業)として何かを売る場合

在庫を抱えるのはリスクが大きいです。

 

フリーランスの日本語教師も

ちょっとだけ在庫を抱えたことがありました。

 

 

独自に作成した

初級者用の教科書や資料

教材などなど

 

コピー代もばかになりません。

 

 

これが今

全くありません!

 

 

 

なぜなら・・・・

 

 

 

オンラインにしたから!

 

 

PDF形式にしてメールで送るだけ

生徒さんの方でコピーしてもらいます。

 

 

簡単にコピーされないように

ちょこっとだけ工夫していますが

でもね

コピーされても仕方がないかなと諦めています。

逆にコピーされるほど出来が良いと思われたら嬉しいかも?(笑)

 

 

 

教材もカードを作ったりしていたけど

色々な方がとても便利な教材をネットで作って下さっているので

全くと言って良いほど手作り教材は持っていません。

 

 

 

教科書もネット時代

今、2冊の教科書を使っていますが

それぞれ最後に近づいているので

これからはネットでの教科書だけにします。

 

 

そうなると

全く在庫を抱えず

紙媒体も持つことがないので

家のスペースをとる事もありません。

 

 

しかも

 

 

PCの中にすべて入っているので

どこに行ってもPCだけ持って行けばレッスンが出来ます!

 

 

大学の教育実習や

高校生のサマープログラムで対面式レッスンをした時は

教材を持ち歩き大荷物でした。

 

 

50代も後半になった今

オンラインレッスンで身軽にレッスンが出来るのはお薦めです。