最近はネットばかりして

全然、読書をしていません。

 

それでも本屋さんには惹かれてしまい

つい足が向いてしまいます。

(文房具も好きです♪)

 

先週の土曜日は千葉駅までお買い物に行きました。

目的は猫のベッドとルームフレグランス

 

そろそろ春物の服が欲しいなぁと思いつつ

「無駄遣いは厳禁!」とぐっとこらえました。

 

ちょっと休憩しようかなぁと思ったけど

「勿体ない!」と我慢をしました。

 

それなのに・・・

 

 

本屋さんに行って

 

こんな本を買ってしまいました。

 

国家資格です。

正直、日本語教師の国家資格より

こちらの資格が欲しい!

ですが

日本語教育能力検定試験に2回も落ちた私

こんな難しい試験に合格できる自信はありません。

 

ではなぜ買ったのか?

 

AP Japanese 試験のレッスンの為です。

この試験は日本の地理や歴史などの知識も必要です。

教える私が正しく広い知識を持っていないといけません。

他にも日本的な一般常識なども勉強するには

この資格勉強が良いと思いました。

 

私、勉強は嫌いなんです。

したくないのに

社会人になって…40歳過ぎて

10代の時よりもずっと多く勉強しています。

でもそれは

コミカレや大学の強制的なものがあるからで

独学は苦手です。

 

それでも最近は

ちゃんとお勉強の時間を取らなくちゃなぁと思います。

 

この本だけ持ってお会計に行く途中

ふと目に入ったこれ!

 

『先生の手帳』!!

こんなのがあるんですねぇ。

いや、アメリカにもあったけど。

 

スケジュール帳、あるんです。

毎年2,3冊買っています。

だけど

イマイチ使い勝手が良くなくて

一番使っているのは1冊だけ

 

 

スケジュール帳を使っているのに

生徒さんが10人超えると

ダブルブッキングやすっぽかしをしてしまいます💦

 

何冊か本屋さんにあったものの中からこちらを選びました。

 

左の1~6までの数字は

1時限目、2時限目ということですよね。

私の場合は6時から1時まで

時差の関係でレッスンは午前中だけなので時間に変えます。

生徒さんの名前を書いて

右側のページにはレッスンのコメントや予定を書き込もうと思います。

 

手帳の前の方に

見開きの一か月分のカレンダーがついているのも便利です。

レッスンが出来ない日などを書こうと思います。

 

これも一日に一回

もしくは朝と夜

スケジュール手帳を見直す時間が必要だと・・・わかっているのに

ついつい面倒になって

チャチャっと書いたり確認して終わってしまう。

 

これから日本語教師として

いろいろと新しい試みもするので

基盤をしっかりしようと思います!