別に好んでやっているわけではないのですが

なぜか

いろいろとチャレンジしてしまう私

 

毎年、目の上のたん瘤的な確定申告が終わり

心にゆとりが出来たので…

 

今年のチャレンジとして

 

JLPTを教える事になりました。

以前はこの分野はやらなくて良いやと思っていました。

 

私の生徒さんは

ゆっくりと初級レベルの日本語と

日本の文化や習慣を教えてきたので

3年経っても初級レベルです。

 

ですが

 

さすがに初級レベルが終わりそうなので

JLPTの試験勉強をする事になりました。

 

お一人はとても勉強熱心なアラサー女性

『みんなの日本語』で勉強してきましたが

最初の教科書がもうすぐ終わります。

 

もうお一人は女子大生

秋に日本に留学予定です。

 

 

JLPTの教科書

沢山あってどれが良いのかさっぱりわからん!

 

そこで

 

ご学友でありブロ友さんでもあるMさんに

お薦めをお尋ねしたら

とっても良い教材を教えて頂きました。

 

サンプルを送ってもらえて

Zoomで担当の方が使い方などいろいろ教えてもらえます。

日本語教師でもある担当者さんと

いろいろ2時間以上お話してしまいました💦

 

来月からJLPTのお勉強をする予定です。

 

 

もう一つ

 

TOEICを受けようかなぁと思っています。

25年以上アメリカに住んでて何を今更と思うでしょう。

 

英語、特に文法が苦手なので

ペーパーテストは避けていました。

だから

一度も受けていません。

英検も3級しか持っていません💦

 

でも

 

日本に帰ったら

「あれ?私の英語、わりと使えるかも?」と感じてしまいました。

アメリカにいると「英語、出来な、分らない、苦手」だったけど

日本にいると「英語が出来る人」カテゴリーに入れちゃう?

 

ちょっと自分の英語力を試したくなってしまった(笑)

英検準1級にしようかなと思ったけど

TOEICの方が履歴書などに良いのかなぁと

確定申告が終わり

5月の中旬になるとAPの生徒さんも辞めるので

単語から勉強してみようかなと思っています。

 

これは

英語で日本語を教えている日本語教師としても

有益な事になります。

 

去年まで(通信)大学生だったので

「勉強」とか「試験」に免疫があるうちに

まだ「アメリカ生活」の名残りがあるうちに

挑戦してみようかなと思っています。

 

今年の前半のチャレンジはこの二つ

後半からは

またAP Japaneseレッスンの営業とレッスン内容の見直し

 

この歳でチャレンジしようと思う事があることは

幸せな事だと思って

こちらにもその意気込みを記してみようと思いました。