AP Japaneseレッスン

さほど営業活動をしていませんが

 

  ”継続は力なり”

 

お陰様で生徒さんがそこそこ集まってくれます。

教育熱心なご父兄の皆様

ありがとうございます。

 

 

AP Japaneseは日本語の他に文化的な問題も出ます。

また、時事問題も出てきます。

 

日本で問題になっている

 

  『少子高齢化問題』

 

これも出題されるのではないかと思われるので

先週から説明をしています。

 

少子高齢化とは?

どうして問題なのか?

原因は?

どうすれば良いのか?

 

『税金』や『年金』のお話をします。

日本企業の雇用形態の移り変わり

男女格差の移り変わり

核家族化 などなど

 

 

そして

 

『介護』についても説明しました。

 

 

日本語教師も学習者によって

教える内容も違ってきます。

 

 

生徒さんはアメリカの高校生

だけど

日本の親御さんのお子さん達で

継承語教育を受けてきたので日本語は上手

日本にも滞在経験があるので

第二外国語として日本語を習っているアメリカの高校生とは

少し違います。

それでも

ほとんど皆さん、生まれも育ちもアメリカですから

日本の高校生ともやはり違います。

 

 

どのくらい日本を知っているのかなぁと

いろいろ探って

ヒントを挙げたり

記憶に残るように教えています。

 

 

他にも今日は

宗教の話や侍の話などもしました。

「鳴かぬなら

  xxxしよう

ホトトギス」

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

彼らの話になったりしました。

 

少しでも

『日本』に興味を持ってくれたら良いなと思います。