今日は、ニューヨークの大学に通う生徒さんのレッスン。

大学の寮に住んでいます。

 

レッスンを始めて15分ぐらい経った時

 

「すみません💦」と生徒さん

 

火災報知器が鳴っていると言います。

 

 

「えーっ!早く逃げてぇ!!」と私

 

「すみません」と言って

Zoomのスクリーンから消えた生徒さん

 

 

 

20分ぐらいしたら戻ってきました。

 

 

「料理の仕方を知らない人がいたみたいです」と言っていました。

煙を出してしまったようですね。

 

 

私が未だアメリカに行ったばかりの頃

コミュニティーカレッジで補習担当の仕事をしていた時

生徒さんが来るのを待っていたら

ある生徒さんが通りがかって

「逃げて」と言いました。

 

何事かと思ったら

爆弾予告が来たのだそうです。

 

その生徒さんはいつも上段とか言う生徒さんだったので

私は最初信じなくてのんびりしていたら

「早く逃げて!」と促され

半信半疑で建物から離れました。

 

 

しばらくして

この爆弾予告がたまに起こる事だと知りました。